FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2011年09月14日 (水) | 編集 |
ここのところだるいんでずっと引きこもり。今日も外出する気はなかったが、受診日だからしょうがない。これが仕事である。

クリニックの待合室に居たら、おばさんがいすに座ると、すぐに携帯を取り出しいじり始めた。まあよくある光景で、今やない方が不自然だ。

それからすぐに受付から、「〇〇さんお電話です。」という声が聞こえ、そのおばさんが受付に行った。現代の通信ツールを持ちながら、前時代的な連絡手段を見て、「なんか変」と思った。

私は携帯を持った事がないので、機能的な事lを知らない。もしかしたら何かをしている時に電話を掛けても、繋がらないのだろう。ゲームやメールをやってる人には連絡は取れない。

なんて、そんなわけないだろう。携帯の一番の利点は、いつでも相手と連絡が取れる事じゃないか。

多分相手は年寄りで、携帯の番号は長いので、固定電話にしか掛けられなくてそうしたのだろう。30分くらい待たされている間、そんな事を考えていた。

元気があれば近いので、福祉センターに寄るのだが、まっすぐ家に帰った。

帰り道、クソ暑いので交差点で信号無視をしようとしたら、白バイが来たので踏み留まった。ヤバイ、ヤバイ、一秒か二秒発見が遅れていたら捕まっていたよ。

最近の警察は自転車にも厳しくなった。一発で反則金(罰金かも)じゃないと思うが、警告書か何か渡されるそうだ。福祉センターに通っている人で、傘差し運転していて、警告書を渡され、次にやったら2万円?払ってもらうと言われたそうだ。

自転車って小さい交差点では、つい信号を無視しそうになってしまう。何十年もやって来た事を今更変えられるか。と思うが権力には勝てない。