FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2011年11月30日 (水) | 編集 |
マンホールの蓋を破壊したが、6300円も出して正規の蓋を買うのも面白くないです。代用品はないかと、障害者センターでシャワーを浴びるついでに、我が町で一番大きなホームセンターに行きました。ここは以前、保障期間中に壊れたシェーバーを新しいのと交換してくれた店です。ここでなければ諦めるしかありません。

店の外に置かれている商品の中に、植木鉢を置く皿のような物があり、持って来たメジャーで測るとぴったりのサイズのがありました。値段は268円。踏んでも大丈夫そうな物ですが、縁が太いので受け口の溝に入らないかもしれなくて、少し出っ張りが大きくなりそうなので、買いませんでした。

店内をウロウロしていてバケツの蓋を見つけました。これだ!、と思い、サイズを測ったぴったりのがありました。縁も細く受け口の溝に入り、あまり出っ張りそうにありません。しかし耐久性が問題です。踏んだら多分、いや、何とか持ちこたえるだろうと思い、値段が198円というのに負けて買ってしまいました。

家に帰って取り付けたら、サイズは合ってました。出っ張りもつまづいたりするほどでもないです。問題の耐久性ですが、体重70kgの私が踏んで全体重を掛けるとかなり凹みますが、何とか持ち堪えます。何回もやっていると壊れるので、もうしません。

やはり丈夫な植木鉢の皿を買うべきだったと思います。現在、うっかり踏んでも大丈夫なように、蓋の上に板を置いています。これで蓋のめどは立ったので安心しました。あの店は救世主ですね。困ったらあの店に行け、と私は思ってます。