FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2012年12月05日 (水) | 編集 |
自動車道のトンネルの天井が崩落して多数の犠牲者が出ました。事故の原因はトンネルの劣化だそうです。そういえば先日、介護をしている人の半分が、自分が介護をする立場になると思ってなかった、というアンケートの結果をラジオで聞きました。家族、人間が劣化する事を、想像できなかった人たちでしょう。

家族であれ他人であれ、人間同士が長く付き合うとろくな事はありません。家族では肉体が劣化し、介護問題が起こります。友人関係なら、甘えが生まれます。友達なんだからこれくらい言っても許してくれるだろう、これくれい自分にしてくれてもいいだろう、ってやつです。こうなると人間は相手を自分の所有物としてしか考えてないので、付き合いを止めるしかありません。人間関係の劣化、崩壊です。

よくなんでも言い合えるのが本当の友達といわれるが、何でも言われたら殺してやろうと思います。私は自分に迷惑にならない限り、人の事に関心がないので相手に何も言いません。

世の中には何十年も友人関係が続いている人が多いようです。よく関係が劣化、崩壊しないものです。多分その人たちの脳が劣化しているのでしょう。