FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年02月25日 (月) | 編集 |
寒さも峠を越えたと思っていたけど、やっぱりクソ寒いです。しかし手の指のアカギレの具合よくなり、シモヤケにランクダウンして痒いです。シモヤケになるとの具合悪い時は、指がはれ上がって拳が握れなくなります。

毎日寒いが、いつの間にか日没は遅くなり(日の眠っているから確認してない)、日差しは強くなって、春が近づいているのを感じます。光の春ってやつです。

で、春といえばスギ花粉の飛散です。数日前から私は、くしゃみ、鼻水、目と鼻の奥の痒みに悩まされています。私は外出しなくても、洗濯物を干しに外に出ただけでもアレルギー症状が現れます。目は外にいる時は何ともないが、家の中で痒くなります。瞼の上から手のひらで眼球をグリグリしています。そんな事は目に悪い事は知っているが、痒みを我慢できません。

私は辛い思いをしているが、マスク、目薬、目の洗浄などの花粉症対策は何もしていません。

私のアレルギー症状はここ数年は軽いもので、ずっとこのままだと思ってました。

花粉症の原因となる花粉は、杉やヒノキだけではなく、ブタクサなどもあるが、一番多いのは杉でしょう。

日本の山にやたらと杉が多いのは、戦後復興のため、木材が多く必要とされ、国策で成長の早い杉をたくさん植林したからです。しかし安い外国産の木材におされ、日本の林業は衰退し、杉の管理が行き届かなくなり、花粉が飛び放題になりました。これは国策の失敗で、公害です。

花粉症について書かれたブログ等の記事を読んでいると、誰も国家賠償訴訟をしないのが不思議なくらいだと書かれている事が少なくないが、過去に静岡の花粉症に苦しむ弁護士が起こしています。私は昔TVのニュースで見ました。その後どうなったかわからないので調べると、大きな裁判なので、日常の仕事が出来なくなり、訴訟を取り下げたそうです。しかし現在も国の責任を追及する活動は続けています。

ところで、アレルギー症状はスギ花粉によるものではないという説があります。昔は不衛生な生活をしていて、お腹の中にも虫を飼っていたが、今の衛生的な生活で、免疫が暇していて、杉花粉ごときに反応しているという説。また、スギ花粉が関わっている事は否定しないが、ディーゼルエンジンの排気ガスとの複合的なものが原因というもあります。でもそういうのは間違いで、やっぱりスギ花粉が原因のようです。

原因はどうでもいいけど、引きこもりの私でも、たまに外に出た時は、目の痒み、くしゃみ、鼻水が出て大変なんだから、外で毎日仕事をしている人は大変だと思います

今日買い物に出ました。自転車をこぎながら何度もくしゃみが出ました。(チンタラ走っているので、ハンドルがぶれて事故を起こしたりしない私はくしゃみは人前でしても平気です。しかし鼻水を垂らすのは、さすが恥ずかしいので、人通りがなくなると指で鼻を押さえて、チーンッ!とやりました。ああ、男に生まれてよかった。