FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年03月22日 (金) | 編集 |
そういえば、この時期に私の親は亡くなったのでした。私の人格は親族はみんな知っているので、私何もしないのはわかっています。

とはいうものの、さすがに親の葬式はしました。親の金でですが。一応私は喪主だったけど、挨拶だの何だのは頼まなくても親戚の人が勝手にしました。私にとっては葬式自体どうでもいいので、形だけの喪主という事を恥とは思いません。

こんな者ですから、これまで親戚どころか兄弟の結婚式にも出席した事はありません。

最後の親が亡くなってから、もう十年以上経ちます。という事は、それから親族とは一度もあっていません。疎遠どころか絶縁です。私は絶対に死んでも親族会いたくありません。

人生から冠(成人式)、婚(結婚式)、祭(先祖の霊を祭る)を削除してきたが、両親の葬式だけは削除出来ませんでしたでもこれで私の人生から葬式も削除できました。嬉しいです。

私にとって冠婚葬祭は、不良債権以外何ものでもないのだが、世間様はこれのために生きていらっしゃるようです。

冠婚葬祭には正しい作法があります。でもそんなものや冠婚葬祭自体を否定すると、必ずこういうものは、親族の絆を確認、より深めたりするために不可欠なものだとしたり顔で言うバカがいます。

私に言わせれば、絆など深めたり確認する事は、時間と金と労力の無駄、またそんなものを深めると、金銭の貸借や保証人の依頼、保険などの勧誘等とろくな事がありません。百害あって一利無しです。

私は親が亡くなって、家の中を整理していると、押入れの中から引き出物がいっぱい出てきました。親は私と違って親族の冠婚葬祭には出席していたので。私はこれを見て、この一つ一つ一体何万円包んだんだろうと思いました。私が見たところ、親は親族から全然援助は受けてないので、大赤字だと思います。

親族に限らず人との絆を深めていれば、困った時に助けてもらえると言います。でも助けてもらって良いと思うのは最初だけで、すぐに相手に迷惑がられます。

私なんか自分で稼ぐ事のできないロクデナシだけど、もし親族に厄介になっていたら肩身の狭い生活をし、嫌になってそこを飛び出してホームレスになるか自殺をしているでしょう。

私はどこのどちらさまか知らない方の税金や年金のおかげで、自分でやりくりして人に干渉されない生活が出来ています。私は今まで生きてきて、人間関係のありがたさを味わった事がないので、絆いう言葉は嫌いです。