FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年05月10日 (金) | 編集 |
先日ヤマダ電器で、サッポロ一番しょうゆラーメン5食パックを買いました。で、今日の昼に食べようとして袋を開けたら、なんとゴマが入っていません。食べてみると普通のしょうゆラーメンです。少しショックでした。

パッケージには確かにしょうゆラーメンとプリントされていて、ごま味文言はありませんしかし、私はサッポロ一番の普通のしょうゆラーメンは見た事がなく、何十年もの歴史のあるごま味ラーメンのパッケージが、リニューアルしたものだと思っていました。

ごま味しょうゆ









Wikipediaでサンヨー食品を調べてみました。

サッポロ一番しょうゆ味(1966年1月発売。当初の商品名は「サッポロ一番」のみで、2代目以降「しょうゆ味」の名が付加された。中国、四国、九州、沖縄ではほとんど発売されていない。

サッポロ一番ごま味ラーメン(1972年9月発売当初は全国販売。その後長く中国、四国、九州、沖縄でしょうゆ味の代わりに販売されていたが2009年8月より再び全国販売。)

と記載されていました。

ブログや掲示板を見て回ったが、Wikipediaの記事を裏付けるような事ばかり書いていました。でも、ごま味ラーメンは全国販売というのは間違いのようです。

結果、しょうゆラーメンが日本列島をせっけんし、ごま味ラーメンは広島以西で、細々と販売されている事がわかりました

では、何故ごま味ラーメン地域で、ヤマダ電器しょうゆラーメン販売していたのでしょう?。本社が同じ群馬だからでしょうか?。関係ないですね。

私は今回初めてしょうゆラーメンを食べました。味は主観、ごま味ラーメンを好む舌は、ごま味ラーメンに軍配を上げました。