FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年05月11日 (土) | 編集 |
今年は寒いです。私はまだ長袖の下着を着ています。昼間はその上にスウェットだけでいいが、夜は冷えるので上着を着て、夏蒲団を足に掛けてデスクトップに向かっています。

寝る時は、まだ敷き毛布に掛け毛布を使う完全冬モードです。しかし、寝る時は暑くはないが、最近の掛け毛布は蹴っ飛ばされて、目覚めた時には私の身体の上にいた事はありません。

で、雨もやんだ事だし、かけ毛布を洗濯して、しまい込む事にしました近くにコインランドリーはあるが、あれを使うと二日分くらいの食費が飛んでしまうので、いつものように洗濯機でします

私の洗濯機は、オンボロの二槽式です。とっくの昔に脱水機は壊れています。私は洗濯槽が使えれば問題ないと思うので、買い換える気は毛頭ありません。

毛布は大きいので、普通に洗濯槽に入れても回りません。そこで毛布を大きめのネットに入れ、ネットのと横を紐で縛ります。これでちゃんと回ります

毛布だけを洗濯するのは、水と洗剤の無駄なので、普通の洗濯物もついでに洗います

水を含んだ毛布はすごく重いので、干すのが大変です。けど、濯いだ水を抜いてそのままにしておけば、かなりの水が毛布から抜けて軽くなり、干しやすくなります。(脱水機が健在でも、毛布は脱水槽に入りきらない

干し方は、普通干すと乾きにくいので、少しずらして三角干しにします。こうすれば、三角形の頂点に向かって水が集まり、乾きやすいです。

因みに私の毛布はアクリル100%です。だからこんな事が出来ますアクリル毛布は、メンテナンスも安く上がるので貧乏人にぴったりです。ウールなんて要りません。別に負け惜しみではありません。

実は私はウール100%のカーディガンを持っています。昔買った物だが、専用洗剤で手洗いする等が面倒なので、一回も着た事がありません。

ああ、めんどくせえ、めんどくせえ。何であんな物買ったのだろう。多分、魔がさしたのでしょう。