FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年05月15日 (水) | 編集 |
米がなくなったので、身体を洗いに行ったついでに買って来ました。

今は米の値段が底上げされています。白くなったのや、割れたのがいっぱい入ったくず米は、私の行く店では、以前は5kgで1000円ちょっとだったが、今は1680円もします。こしひかり等の良い米は1780円からあります。それなら私でも良い米を買いますよ。

〇〇県産、ささにしき1680円がありました。安い!買おう!けど、ちょっと待て!、袋をよく見ると4kgと書いています。5kg換算にすると2100円になります。4kgと5kg、見た目はあまり変わりません。危うく騙されるところでした。こういうのが多いから、気を付けなければなりません。

で、今回は北海道産の「ななつぼし」を、5kg1780円で買いました。温暖化のせいで、近年、北海道の米の評価は上がっています。と言われていても、そんな事は私には関係ありません。

貧乏人にとって米は、小麦製品より割高なぜい沢品です。でも、ご飯は美味しいので、私は週に3回食べています。

米一合で丼一杯分のご飯になります。私は一回の食事で一合食べます。一合は150gで、5kgだと33合になり二ヶ月は持ちます。

しかし、これだけ長く持たせると劣化するが、私の舌はそれを感じません。また、虫が湧く心配があり、それは何回か経験したが、残り少なくなった時で、芋虫は米より軽く、水で流されるので大丈夫でした。(虫が湧いた米は、外で広げて日光に当てれば大丈夫だそうです。)

虫を湧かしたくなければ、鷹の爪でも入れて、冷蔵庫で保存すればいいです。私もそれくらいの知識はあるが、実践した事はありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長袖の下着から半袖の下着にしました。夜は寒いので、上着を着るが、昼間は半袖のシャツのままでいいです。

今年初めてアイスコーヒーを作って飲みました。美味いなあ。