FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年05月26日 (日) | 編集 |
私は食費に気を使っていなかった頃は、確か1kg400円位の味噌をよく買っていたと思います。

貧乏生活を始めてからは、味噌は1kg200円以下と決めました。それくらいの値段の物に絞っても、選択肢は結構あります。

私はいつも二種類の味噌を交互に使っています。味は私の舌では、1kg400円くらいの高級品(主観)との違いが分からないので、味噌リテラシーがないのでしょう。

私は味噌汁を丼鉢で飲んでいます。お椀もあるが、おかわりするのも面倒だし、お玉を使うと洗物が増えるので、鍋から丼鉢に直接移します。

また、味噌こし器も使いません(持っています)。私の買う味噌の多くは、カスの残らない物で、カスが残る物であっても、気にしないで飲んでいます。別に味は変わりません。とにかく、私は面倒な事が増えるのが嫌なのです。

今日も1kg198円の物を買いました。有名メーカーの物です。別に有名メーカーの商品だから、良いわけではありませんが。業務用スーパーに行けば、1kg168円のもあります。

味噌ライフをエンジョイしたい人は味噌を混ぜてもいいでしょう。(私はしていません)味噌は冷凍すれば袋から出しやすいです。味噌は冷凍しても固まりません。

こんな私ですが、結構豊かな味噌汁ライフを送っています。