FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年07月31日 (水) | 編集 |
午前三時の室温が31℃です。私の部屋で涼しい時で28℃です。私のようなエアコンなしで生きている者は、同じ気温でも湿度が高いか低いで体感温度がまったく違う事が分かります。今夜は湿度が高く寝苦しいです。扇風機は回しっぱなしです。寝る時は首振りにしないと身体に悪いです。

気象予報士の森田正光さんが2013年の夏を千年猛暑と命名しています。商標登録でもしているのでしょうか?。

森田さんは、平安時代~鎌倉時代にかけて真夏日が異常に多い時期があり、今年はその時期に匹敵する暑さとおっしゃいます。日本人が今のような気象観測を始めてから約100年、突っ込みたいところですが確かに今年の暑さは異常です。

2010年の夏は観測至上最も暑い夏と言われています。私もその年は発狂しそうなくらいの暑さで、人生で一番暑い夏でした。で、気象庁の私の住んでいる地域の記録を調べてみると、今年と2010年の7月の気温はほぼ同じです。2010年のバカみたいな記録と張り合わないで欲しいです。これから暑さは本番を迎えます。これからが本番です。例年9月下旬までクソ暑いです。あと2ヵ月弱我慢しないといけません。

一昨日私は月一回の掃除をしました。涼しいと思ってこの日を狙ったのだが、やっている最中に日が照ってきて室温が上がり汗をダラダラ流してしまいました。