FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年07月01日 (月) | 編集 |
私の水道料金は2ヵ月ごとの精算で、(5月6月)(7月8月)(9月10月)の組み合わせです。7月8月は二ヶ月とも家で毎日のように水浴びをするので、基本料金を越えないように、蛇口のひねり方に気をつけなければなりません。

そういえば今月から円安により、食品全部が値上がりするといっても過言ではない事が起こるようですね。私はまだ今月は買い物に行ってないので、行くのが怖いです。

私の経験では、今までの鶏胸肉の最高値は、100g50円超で現在は38円(6月)です。また、その時は食用油やマヨネーズも今よりかなり高かったです。今回値上げされても、その時よりは安いと思います。でも、その先はどうなることやら、ハイパーインフレは勘弁願いたいです。

私は今まで物価上昇分を、何かの値下がりや(処分品も含む)新しい食材の発見と貧乏スキルの向上で吸収し、全体の支出が増えないようにしてきました。さて、今回の食品の値上がりをどうやってしのぎましょうか。

ところで先ほど動画ニュースで、節電と称して冷蔵庫の冷蔵室の温度設定を、強から中に変更していました。私は思うのだが、どうして夏以外強にしているのでしょう。冬なんか弱でもいいと思います。

私は昔から冷蔵室の温度設定を一年中弱にしています。一人暮らしの場合、あまりドアの開閉をしないので、弱でも中の物はギンギンに冷えています。

今日、冷凍室の温度設定を確認すると、なんと!!中になっていました。何たる失態。すぐに弱にしました。私が今出来る支出の削減はこれくらいしかありません。

食生活は考えるのが面倒なら、飯一合と納豆と味噌汁を食べていればいいです。物価が上がっても、一食100円もあれば足りると思います。でもこれでは貧乏スキルにはならないですが。