FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年07月11日 (木) | 編集 |
今日のわが町はきっちりと猛暑日になりました。こんな記事がありました。

ーーーーーーーーーーーー
最高気温が35度以上になる猛暑日の全国の年間日数が、過去40~50年間で3倍近くに増えていることが気象庁のまとめで分かった。地球温暖化の影響とみられ、近年は気象庁の927観測点のうち、猛暑日になるのが100地点を超える日も珍しくなくなっている。

 まとめでは、全国15地点の1961~70年の年間猛暑日の日数を平均すると1カ所あたり0・78日。これに対して、直近の2003~12年は2・3日で、10年あたり0・5日のペースで増えていた。この間、夏(6~8月)の最高気温が0・77度上がった。

 10日、記録が残る1876年以降でタイ記録となる4日連続の猛暑日になった東京都心は、1961~70年は年2・5日だったが、10年あたり0・7日のペースで増え、直近10年は年4・4日に。猛暑日が3日以上続いた8回のうち、7回が1990年以降に集中していた。

朝日新聞社

ーーーーーーーーーーーーー

私が20歳までの夏は、今ほど昼間の気温は高くなかったです。小学生時代の朝のラジオ体操の時は少し肌寒いくらいでした。日が沈むと涼しくなり、寝冷えに気をつけないといけなかったです。

ところが今はどうでしょう。朝から暑く、日が沈んでも気温は下がりません。体感的にも気温は高くなっています。猛暑日なんて言葉も昔はなかったです。

地球は温暖化していると言われて久しいが、氷河期に向かっているという学者もいます。もし氷河期が来るとしても何万年後かで、子孫の残せない私には関係ありません。私は生きている間は快適でいたいです。


今日も避暑に行って来ました。行く途中、停車している車の横を私は自転車で通り過ぎました。その車のリアウインドウにはこんなステッカーが貼られていました。

枯葉マーク
その数秒後、車が私に幅寄せをしてドキッとしました。リアウインドウを見るとあのステッカーが貼られていたので、先ほど私が横を通り過ぎた車だとわかりました。

四つ角で止まっていたので、運転者はどんな面をしているのか拝んでみると、呆けたババアでした。ただでさえ女は車両感覚がないのに(幅寄せされるのはいつも女)、こんなババアにまで運転をさせてはいけないと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
高齢運転者標識を表示すべき者が高齢運転者標識を付けて車を運転している場合、周囲の車の運転者はそれを保護する義務を負っている。道路交通法第71条第5号の4は、表示車に対してやむを得ない場合を除き、幅寄せや割り込みをしてはならないと定めている。
ーーーーーーーーーーーー

これは現実に即していません。

枯葉じゃなかった、もみじマークは年寄りの運転者を保護するものではなく、周りの者に危険人物が運転している事を知らせるものである。

私は自転車を運転していて、何度も危険人物に幅寄をされました。また、アイコンタクトをとって車の前を通り過ぎようとしていたら、車を発進させられて轢かれそうになった事もあります。(運転者が年寄りじゃなければアイコンタクトは通じます)

日本国は、いつまで危険人物に運転させる事を許すのだろう。