FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年08月31日 (土) | 編集 |
大した勢力じゃないが、台風15号が西日本を横断するコースをたどりそうなので、私は身構えていました。が、私は懐中電灯は持っているが、携帯ラジオはいつもコンセントを電源としているので、電池の備蓄はありません。総合的に何の備えも出来ていない者です。精神的に身構えているだけです。

昼前に雨が小降りだったので、いつものスーパーに買い物に出かけました。今日の戦利品は、ニラの処分品2束(ほとんど痛んでない)38円を2つ、タマネギ1.5kg128円。最近は戦利品がなかったので嬉しいです。

家に帰ると雨は上がっていて、洗濯する前に気象庁のHPで台風の状態をチェックすると、九州の左側に×点が付いているだけでした。台風は円で囲うものでしょう。私がどこかにチェックを入れ忘れているのかと思い探したが、私には過失はないようです。

キャプチャ

で、ふと横の説明書きを見ると台風は温帯低気圧に格下げされているではないですか。

1

本土上陸までに力尽きて台風の資格を失ったか。まあ、被害を与える力が落ちた事は良い事です。(前線の影響での集中豪雨等は心配ですが)

台風は来ない事が分かり、天気はすぐれないが予定通り洗濯をし波板の下に干すとしますか。私が恐れていたのは洗濯物が飛ばされる事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買い物に行く時に腕時計をしようとしたら、電池が切れていました。アナログのカレンダーが木曜から金曜になりかけている時に

力尽きたようです。

この電池は今年の1月に交換したもので、まだ7ヶ月しか経っていません。けど、その前のが一年半持っているので、2個で2年持った事になります。(その前のは3年持ったらしい)105円でこれだけ持てば安い物です。

夕方近場のダイソーに土鍋と時計の電池を買いに行きました。土鍋は買えたが電池は売っていなかったです。何時もここで買っているのだが。少し遠い所にある大きな店舗には売っていると思うので、気が向いたら行きます。

新しい土鍋でご飯を炊きました。気のせいか前のより少し肉厚がなくなったような気がして、一発で割れるかと思ったが上手く炊けて安心しました。けど、10回炊けないと信用できません。