FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年08月12日 (月) | 編集 |
今年は暑いが、夜は眠れないほど暑くはなかったです。しかし、遂に来ました夏本番。部屋の温度は一晩中30℃超え、扇風機はタイマーの必要がありません。ほとんど眠れず少し眠れたと思えば悪夢を見ていました。眠りが浅かったのでしょう。

夢は記憶の整理とか潜在意識の現われ等と言われます。夢のストーリー、時代背景、登場人物は無茶苦茶です。私の夢も同じです。

人間は夢を毎晩見ているらしいが、私は見た夢はあまり覚えていません。覚えているのはいつも悪夢です。今朝の悪夢は家が思いっきり雨漏りするというものです。二年前に大枚をはたいて雨漏りを直したのに、目が覚めてからもしばらくはその事を思い出せなかったです。そしてその後鬱が来ました。

今日は朝からしゃれにならない暑さです。歯を磨いている時も汗がポタポタ落ちます。こんな事は最悪の夏になった2010年以来です。しばらく避暑に行かなかったが、我慢でぎずに行く事にしました。

久しぶりに腕時計をしました。直射日光に当たっているわけでもないのに、腕時計は熱くなっています。

避暑地に行く途中、若い男が二人日傘を差して自転車でつるんで走っていました。男の日傘が流行っているのは聞いていたが、実物を見るのは初めてです。私は男が日傘?なんて思いません。こんなに暑ければ仕方がありません。しかし、今は警察も自転車の傘さし運転には厳しくなっているから、私はまねしたいとは思いません。

西日本は7月上旬から休み無しの猛暑です。今日は高知の四万十で気温の日本記録が更新されました。気温は観測地点によって誤差があるし、不快感は気温だけでは測れないとはいえ、三日連続40℃越えは辛いと思います。

私は以前二階部屋に住んでいた時は、暑い時は室温38℃、36℃くらいはよくありました。二階部屋は夏は暑く、冬は寒いです。今は一階部屋に住んでいるが、今日は35℃ありました。生きているのも辛いです。何でこんな思いまでして生きなければならないのでしょう。もうどうでもいい気分です。そう思いながら、夜はニンニクとニラを喰いました。