FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年08月15日 (木) | 編集 |
私は夏が始まると避暑に行くようになりました。しかし、家で耐えられないほどでもない感じがして避暑に行くのが面倒になりました。最近は家にも居られないほど暑く、また避暑に行くようになりました。

今までずっと避暑地は障害者施設で、ここは涼しくて横になれるが、精神障害者の交流の場だから他の利用者が談笑しています。ここの利用者は社会経験のない中年ばかりです。話題は学校に行っていた頃の話などの昔話とスポーツ芸能ネタしかありません。リテラシーはないし精神年齢が低い連中ばかりで(そうじゃない人も結構いる)私はあまりここに来たくなくなりました。

で、避暑地を変える事にしました。パチンコ屋はバカと同じ空気を吸いたくないからだめです。ブックオフは以前は毎日のように行っていたが、立ち読みする元気がないので今は行けません。残ったのは図書館です。

私の家から同じ距離で北と南に図書館があります。市内の方は大きな図書館で、ここは利用者が多く広いのであまり冷房は効いていません。それに学生が多いので机の席が使えません。

北の小さい図書館は冷房がよく効いていて、利用者もそんなに多くないので机席が使え、適当に本を読みながらうつ伏せになってウトウトとする事が出来ます。飲み物も水だが冷水機で冷たいのが飲めます。昨日も今日も行ってきました。

私はこんなに良い避暑地に二年くらい行っていません。距離的には自転車で15分から20分で行ける所だが、私の生活圏が南に偏っているので、行く気になれなかったのです。