FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年08月16日 (金) | 編集 |
私の部屋の灯りは、30w×2のサークライン(蛍光灯)です。私は6畳の部屋で二つ灯すのは、明るすぎるのと電気代の無駄になるので、何時も一つしか灯しません。

蛍光灯2
昨夜その蛍光管が点滅をし始めました。もう一つのに切り替えようと思っても、相棒はとっくの昔に切れて取り外されています。蛍光管は段々点滅の間隔が短くなりウザイので、豆電球(ナツメ球)にしてネットをしていました。でも、モニタが眩しいです。

私はブラウザやプラグインのupdateをこまめにしたり、ブラウザやアドオンの設定はよくいじるが、モニタは買った時に設定して以来いじった事がありません、暗いし面倒だから電源を切って寝ました。

さて、切れた蛍光管をちゃんとしたのと交換しないといけません。直菅形20wの蛍光管はダイソーで105円で売られていて、うちはキッチンの灯りはこれで、もう何年も活躍しています。

蛍光灯1
サークラインは直菅形より値段が高いです。今まで私は、切れたら空き部屋のものを外して使っていたが、これで使い切ってしまい買うしかありません。私が最優先するのは安さです。さあ、何処が安いのか?。ヤマダ電器か?、ホームセンターか?、ドラッグストアーか?。日頃値段のチェックをしていないので見当が付きません。一個500円くらいかな?。事は一刻を争います。日没までには購入しないといけません。

私の食費と雑費を合わせたものは月に一万円です。先月途中から食欲がないので、一日一食にすると今月は2000円も余りました(毎月15日締め)。この金を蛍光管購入の資金に充てる事にしました。

うちの近くの金融機関で生活費を下ろし、公共料金引き落とし口座にも入金したあと、白熱電球を買うためにダイソーをのぞいてみました。蛍光管が切れた事で、近い将来なくなってしまう白熱電球を買わなければならないのを思い出しての事です。

で、電球が陳列されている所に行くと、何と!!何と!!何と!!30wのサークラインがあるじゃないですか!!!しかも税込み210円!!ついでに32w(大きいやつこれは315円)もありました。ダイソーは以前はサークラインを売っていなかったので、ダークホースです。白熱電球が気にならなかったらこいつと出会えていません。ラッキーです。

210円だから如何わしいものかというと、そうでもなさそうです。日本製でブランド名はDAISOだが、製造は日立アプライアンスです。いわゆるOEMってやつでしょう。

私はこれからこいつが値上げされたり、LEDなるものが幅を利かせ販売されなくなる事を危惧し、買占めを図ろうとしました。しかし、まだこの商品がうちの器具で点灯する事を確認していません。私は損失を最小限に食い止めるために1つだけ買って帰りました。そして家の器具に取り付けてみると見事に点灯しました!!。私はまたダイソーに救われました!!。

そういう事で、またすぐにダイソーへ行き、この蛍光管4個と白熱球(40w2個入り105円)を1つ買いました。