FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年09月13日 (金) | 編集 |
我が家で30年近く前から使っているプッシュホンの機能です。因みにダイヤル回線です。

●リダイヤル
●オートダイアル(電話番号を10個覚えてくれる)電池が入ってないし、説明書がないから???。使う必要もない。
●保留(音楽が流れる)
●キャッチ ???
●オンフック

多機能電話です。
私が電話を掛ける事と家に電話がかかってくる事は皆無だから、こんな機能は使った事がありません。私は2ヵ月前に薬屋に掛けたのを最後に電話を掛けていません。その前は5月にリフォーム屋にかけたくらいで、今年はまだ2回、いや、もう2回も掛けています。私なんか黒電話で十分。

電話なんか私の生活には必要ないので、基本料金が発生するのがバカバカしく、長い間休止状態にしていました。しかし、ADSLが欲しいので復活させました。

ところでサザエさん家の電話は、まだ黒電話だろうか?。私はあの番組をもう何十年も観ていません。私が見ていた頃は黒電話の受話器が踊っていました。

黒電話

久しぶりに以前使っていた番号はどうなっているのかと思い、その番号に掛けてみました。

電話が正常ならボタンを押すとピッと音がするが、音のでるボタンと出ないボタンがあります。呼び出し音もなく、しばらくすると話し中のプーッ、プーッという音が出ます。こちらが受話器を上げている反応のようです。何度やっても同じで、どうもこちらからは通話が出来ないようです。電話器、回線、モデムのどれが故障しているのだろうか。

また、保留ボタンを押しても音楽は流れません。これに関しては電話器の故障で間違いないようです。

ネットは正常です。ADSLと電話の信号は違うから、公衆電話からかけて呼び出し音の有無を確かめたいが、外に出るのが面倒です。

モデムのコンセントを抜いて使用しても何も変わりません。モデムに差し込んでいる電話のモジュラーを直接電話器に差し込んでも同じです。モデムには問題はないようです。多分。

一番疑わしい電話器を調べます。モジュラージャックを覗くとピンにカビのようなものが少し付いていたので、綿棒で軽く擦りました。綿棒は押すだけです。引くとピンに綿棒が引っかかり変形して面倒な事になりそうです。

それにしてもモジュラーの線は4本あるのに、電話器のピンは2本しかありません。

綿棒は少し汚れたので多少はピンの汚れも落ちたと思い、通話テストをしたが何も変わりません。

本当にこいつは壊れてしまったのだろうか?。ただ置いているだけで壊れるものなのか?。部品が劣化したのだろうか?。いや、埃が入って接触が悪くなっているだけかも知れません。私は電話器の中を掃除する事にしました。私に出来る事はここまでです。これでだめならヤマダ電器で1980円くらいで新しいのを買います。そのうちに。電話なんて年に1回か2回しか掛けないし、必要に迫られればテレカや十円玉があります。

で、電話器を裏返しドライバーでネジを外そうとすると、一本だけ見ただけで浮いているのが分かるネジがありました。こいつは思いっきり緩んでいます。このネジをクルクルクルクルと締めて機能テストをすると、保留の音楽は流れ、以前使っていた番号にも繋がり、「おかけになった番号は・・・・」って音声が流れてきました。

電話器もゲーム機のコントローラーも構造は同じです。ボタンと基盤の間に電気を通す素材?の付いたラバーがあり、ボタンを押すと基盤にラバーが当たり機械は反応します。しかし、ネジが思いっきり緩んでいた事で、ボタンを押してもラバーは基盤にきちんと接触しなくなり、電話器が不具合を起こしたのだと思います。

出費の要因が消えてよかったです。