FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年09月20日 (金) | 編集 |
私は予定があると早くそれを片付けないと落ち着きません。家に居ても滅多に来ないが、宅配業者が来る予定があると、それが終わらないと落ち着いて生活が出来ません。家に人が来るのが大嫌いだし。

今日は受診日で月曜日以来の外出です。診療所に行く前にコンビニでマンガを立ち読みして行きたいので、早めに出ます。しかし腕時計がないのでかなり早めに出ました。診察は2時なのに12時過ぎに家を出ました。

1時前に市内の中心地を通ると、昼飯を食って会社に戻るオッサンのグループをいくつか見かけました。私はこういうのを見ると不愉快になります。昼休みまで群れてんのかよ。ってね。

私は働いていた時、ほとんど昼飯を外食にした事はありません。車で外に出る事が多かったので、ホカ弁を買って、会社のロッカーに買い置きしているカップめんと一緒に食べていました。会社でも弁当を注文する事が出来るが、事務員に注文したり金を預けるのが面倒で利用しなかったです。自分と弁当の間に他人が介入するのが嫌なのです。

今考えるとその昼食は、一食500円も使っていたので浪費の極みでした。(ホカ弁400円、カップめん100円)今弁当が必要なら自分で作ります。

米一合50円
玉子焼き15円
白身のフライ20円
コロッケ20円
これに何か加えて150円もあれば豪華な弁当が出来ます。メニューなんか毎日同じでかまいません。私は何年も同じホカ弁を喰っていました。メニューで頭を悩ます人の気が知れません。

朝作るのが面倒だから、前の晩に晩飯と一緒に作り、フリーザーに入れて凍らせます。そして朝タオルに包んで持って行きます。これで腐る事もありません。

と、私は群れて飯を喰って会社に帰るオッサンを見てこんな事を考えました。これでは資本主義はだめになります。

このところ私が診療所に来ると客は待合室にはいなくすぐに診てもらえてたが、今日は待合室には結構な数の客がいました。まあ、いつもガラガラだと診療所は潰れてしまうしね。

少し待たなきゃいけないので何か読もうかと思いました。新聞も週刊朝日も読む気がしないので、無難なオレンジページを手にしました。女が読む雑誌は良い紙使っているなあと思いながらページをめくっていると、Panasonic の広告が目に留まりました。

その商品はスマホで操作が出来るエアコンです。広告によると、外出先からエアコンの状態をチェックでき、切り忘れていても出先から切る事が出来て省エネになるそうです。私は外出する時にエアコンを切っているか指差し確認した方が良いと思います。

また隣のページには同じくPanasonic の、スマホで出先から洗濯と乾燥ができる商品の広告がありました。なんと、スマホで洗剤の種類も選べるそうです。

私はあるブログでおバカ家電の話を読んだ事はあるが、TVも持ってないし、PCでこのような商品の検索もしないので、都市伝説かと思っていました。オレンジページの広告だから信憑性はあります。

ーーーーーーーーーーーーーーー
問診で医者に食欲がないと答えたら、注射をする事になりました。腕に打つ予定だったが、看護師に「痛い注射だからお尻に打った方がいいですよ。」と言われました。

こりゃまずいです。今日は一番ぼろいパンツを履いて来たので、たとえ相手がオバサンでも少し恥ずかしいです。で、「(男だぜ)大丈夫ですから腕に打ってください」と言って腕に打ってもらいました。

いつもの筋肉注射より少し痛かったくらいでした。