FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年10月01日 (火) | 編集 |
賃貸物件を選ぶ基準で大事なものは、ロケーション、家賃、間取りだと思うが、もう一つ大事なものがあります。ガスの選択です。(オール電化は知らない)プロパンを選ぶと都市ガスに比べて、一人暮らしでも月に数千円の違いが出ます。

都市ガスは公共料金で、プロパンは商品で業者が自由に価格を決定できます(交渉もできる)。主婦でもプロパンが公共料金と思っている人もいます。

賃貸の場合、ガス屋と大家との契約で店子は会社を選ぶ事が出来ません。私も以前は、都市ガスとプロパンの価格の違いなど知らずに(器具の違いは知っていた)、プロパンのアパートに住んでいました。

私の住んでいる所は、県全体だとプロパンが圧倒するが、家の周りはプロパンと都市ガスが拮抗しています。

私の家の周りは都市ガスになっています。近所に都市ガスの営業が回りすべての家が陥落していた時、うちと契約しているプロパンは基本料金を取ってなかったので、都市ガスに変えてもあまりメリットがないと思い、親はプロパンのままにしていました。で、私の代になり、その会社は廃業し、引き継いだ会社が基本料金を取り始めたので、私は頭に来てその会社との契約を切りました。向こうもああそうですかって態度でした。月に1000円から1500円くらいの集金は面倒だったのでしょう。交渉の余地もない。

私の料金シミュレーションをしました。

私は風呂にガスは使いません。ガスは自炊だけで月に1、5~2、5㎥使用します。単価は500円/㎥。基本料金2000円。

2750円~3250円 メーター使用量200円

都市ガスは私の所は東京ガスより少し高いです。13Aという種類のガスを使っています。火力はプロパンの半分くらいらしいです。で、使用量を倍にします。大体都市ガスの会社のプロパンから都市ガスへの乗り換えシミュレーションはこんな感じです。

こんな結果が出ました。1650円~2190円。

しかし、今の私は貧乏スキルが上がっているので、都市ガスも使いたくありません。ガスはカセットコンロを使います。

火力は熱量計算をするとプロパン1㎥はカセットコンロ9本分という記事を読んだ事があるが、自分が使ってみると、6本でした。ボンベは三本組248円で買っているので、プロパンとコストは同じです。

私はカセットコンロ生活を始めた頃は、月に10本くらいのボンベを使っていました。ある時ふと押入れの中に電気コンロがある事に気が付き、使ってみるとこれがなかなかできる奴で、ランニングコストはカセットコンロの半分でした。今ではカセットコンロ1に対して電気コンロ2の割合で使っています。

現在のボンベの使用量は月に3~4本で、300円くらです。電気代もそれくらいで、自炊にかかる光熱費は600円/月くらいです。(プロパン1、5㎥相当)