FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年10月16日 (水) | 編集 |
2、3日前から羽毛布団を出して寝ています。これはフカフカして気持ちいいです。眠ってしまえばどんな物で寝ていても関係ないと言う人がいます。若い頃の私ですが。でも、今は眠っていても体に伝わるものが睡眠に影響を与えているように思えます。で、よく眠れます。タオルケットで寝ていた時とは違います。今日は久しぶりにノンストップで8時間眠れました。歳を取るとこんな事は出来ません。途中で小便に起きるので。

米がなくなったのでドラッグストアーに買いに行きました。今は新米が店頭に並ぶ時期です。私のような貧乏人は新米のPOPを横目に古米を買います。しかし今年の私は違います。新米を買いました。熊本県産「きぬひかり」5kgです。少し白くなった粒が少し混じっていたので、等級は低いと思われるのでこの値段です。1590円。

いつも買っている古米(5kg1780円)より安いです。本当に新米だろうか?。店の信用もあるので嘘ではないと思います。

私は長年何時作ったかわからない、白くなった粒や割れた粒がたくさん入っているボロ米を食べていました。でも、最近はボロ米とまともな米の値段の差がなくなったので、上等な米(主観)を食べるようになりました。上等な米は甘みがあって確かに美味いです。今では私の口は肥え、そしてとうとう新米を口にするようになりました。

新米を食べるのは今残っている米がなくなってからになるので、来週になります。私は週に3合の米を食べます。5kgの米は35合になるので、これが今年最後の米の購入になります。缶に入れて冷蔵庫でしっかり保存しています。