FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年10月19日 (土) | 編集 |
起床してまだ覚醒していない状態でスーパーへ行きました。思考力はかなり落ちているが、いつも同じ物を買っているので支障はありません。

が、しかし、レジで醜態を晒してしまいました。会計は1162円、私は千円札一枚と一円玉2枚を会計皿の上に置いてお釣りを待っていました。少しの間があり、レジのおばさんに再び1162円です、って言われ、初めて私はお金が足りない事に気が付きました。が、いくら足したらいいかとっさに答えが出ず、小銭入れの中をしばらくまさぐりました。そして多分100円玉二枚足したらいいだろうと思い出してみると当たっていました。

あの時の私はおそらく、誰が見ても夢遊病者に見えたと思います。私は人の顔を見ないし見ても覚えないけど、相手は私を覚えているでしよう。自分が相手を認識できないのだから気にする必要はないが、少し気にしています。

男は外に出たら常在戦場でなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちのシンクのゴミ入れは最初から付いていたのは壊れ、今使っているのは二代目で、もうかれこれ15年~20年になります。ゴミ入れも頻繁にキッチン用の漂白剤で洗えば綺麗だが、私はそんな事はしないので、元は白っぽかったものが、今ではというよりかなり昔から濃い茶色になり汚いです。

ゴミ入れ
私も5、6年前から綺麗にしようと思ってはいたが、使用には影響はないし、日頃目に触れないので、つい先延ばしにしてしまいました。

で、今日溜まっていたゴミを捨てたので、漂白剤で浸け置き洗いました。漂白剤はキッチン用の塩素系で、10年以上前の物です。これも親の遺産で、私は使った事がありません。こんな古い洗剤に洗浄力があるのかと思ったが、バケツに入れた水と混ぜ合わせていたら、塩素系独特の生温い感じがしたので問題はないと思いました。

洗剤の取り扱い説明書きに従ってゴミ入れを浸け置きした後、たわしで洗いました。洗剤はかなり汚れたので汚れは落ちたようだが、ゴミ入れの色は変わりません。私は説明書きを無視して漂白剤をかなり足して30分くらいそのままにして再びたわしで擦ったが、何も変わりません。ゴミ入れを指で擦ってもぬめりはありません。これは樹脂が変色しているようです。とっくの昔にこいつは手遅れでした。

新品だとこうです。こんな物でも1000円くらいはします。高いです。こんなの一回買ったら長年使えてそんなに需要がないのでこんな値段になるのかな?。

生ゴミ入れ


私のは底は真っ黒です。樹脂まで変色するとは思わなかったです。