FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年10月21日 (月) | 編集 |
火災保険の更新をしました。一年は早いものです。特に金を払う時期は早く来る感じがします。

私が入っているのは全労災のものです。親は損保に入っていてたが、10年ちょっと前、私の代になって全労災の資料を取り寄せ、損保と比べて同じ火災の保証(特約は知らん)なら、掛け金は全労災は半額程度(損保は複数年契約割引があるが)で済む事が分かり乗り換えました。

ま、そういう事は予想はしていました。損保は学生の就職人気ランキングの上位に来ます。それだけ待遇が良いって事です。そして損保は大きなビルを建て、おまけに間に代理店が入ります。私はそれだけで引いてしまいます。

私が全労災の資料を取りに行った時の事です。事務所はボロいビルにあり、パート何か知らないが、とにかくオバサンが一人で留守番をしていました。共済は営利を目的にしていません。その事務所も数年前統廃合のためになくなりました。

私が今住んでいる家は広いので、燃えた場合同じ家が建つ掛け金を払うのは無駄です。で、半分にも満たない大きさの家が建つ掛け金にしています。家に900万、家財道具200万です。これで年7000円くらいです。私の家財道具なんてPCを入れても20万くらいで揃うのですが。

私は風水害保険にも入っています。これは掛け金の単価は火災より高いのに、保証は低いです。気休めです。これは年に8000円です。

火災保険は他にも県民共済等営利を目的にしていないものがあります。

私はためしにネットで、損保なら自分の保証内容だとどれくらいの金額になるか調べてみようとしたが、投稿フォームに個人情報を書き込んで見積もりをしないといけないので諦めました。全労災だと、パンフレットに記載されている項目を選んで公式に当てはめるだけです。見積もりだなんて人様はどんなに複雑な生活をしているのでしょう。火災保険なんて、家が燃えたら金をくれればいいだけじゃないですか?。

もし家が燃えた場合、新しい家が建つまで仮住まいをするが、私は無縁者だから、保証人がいないのでアパート暮らしはできません。保証会社があるか?。そういうのはよく分かりません。

私はたぶん敷地内でテント暮らしをするか、トランクルーム(保証人いるか?)に住むと思います。