FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年10月24日 (木) | 編集 |
雨のやみ間を縫って、ちょっとした用を足しに施設に行って来ました。ついでにブラウザのプラグインの更新をするため、久しぶりに共用のPCに触りました。

ここに入っているブラウザは、 IE、Chrome、Firefox です。利用者は、ここで初めてネットを経験し、自前のPCを持たない超初心者が多いので、IE以外のブラウザを知りません。(ブラウザが何たるかを知らないので、IEという名も知らない)

私はマウスジェスチャーに依存しているのと、人が使っているブラウザを使いたくないので、自分でFirefoxを入れて使っていました。しかし、共用のPCだから誰でも使えるようにアイコンは普通に配置し、ポータルもYahoo!にしていました。

そうはしていても、 IE と Chrome しか知らない人達だから、Firefox は私以外誰も使った形跡はありません。

今日、プラグインの更新をしようとして Firefox を立ち上げると、ど真ん中にグーグルみたいにドデカイ Amazon の検索バーが出てきました。上部には Amazon ツールバーのアドオンも入れています。誰かが自分専用の、 Amazon お買い物ブラウザに変えていました。(当然の事だが、公共のPCだから買い物は禁止、サイトの閲覧は OK )アマゾネスの出現です。

幸い私が依存しているマウスジェスチャーの設定をはじめとして、私が入れたアドオンはいじられてなかったのでほっとしました。アドオン欄を見ると、自分が入れたオドオンを消した形跡が幾つかありました。訳も分からずにアドオンを入れてすぐに消したのでしょう。

Firefox を使う人はマウスジェスチャーは必ず使います。こんなわがままな奴がその設定をいじってないという事は、マウスジェスチャーの存在を知らないと思います。アマゾネスのネットスキルがうかがえます。

ここによく来る人達はここのルールを守ってPCを使っています。ブラウザの設定をいじったりしませんというか出来ません。

私はアマゾネスに嫌がらせをしてやる事にしました。まずポータルは当然 Yahoo!です。OSの設定はいじってはいけないので、アドオンを入れました。

定番の Adblock Plus こいつで Amazon は写真が大幅に減り、文字ばかりになりました。次に NoScript を入れました。そしてサイトにアクセスできないようにフィルタリングを2つかけました。4重縛りじゃ。

私は Amazon だけではなく、楽天、Yahoo!ショッピングにも同じ事をしました。 Firefox を使いこなせる者なら簡単にこんな子供騙しなものは外してしまうが、アマゾネスはどうするでしょうか?。入っているアドオンを全部外してしまう荒技を使うか?、職員に泣きつくか?、もし問題になったら、「そちらが先に、自分専用の Amazon ブラウザにした。」と私は主張します。

ま、私もアマゾネスに付き合う気はないので、ここでPCを使う時は  Portable Browser を使う事にしました。こいつはレジストにインストールしなくていいブラウザで、USBメモリーに入れて持ち運びが出来るので、どこでも自前のブラウザが使えます。便利な物があるものです。