FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年11月30日 (土) | 編集 |
スーパーのワゴンセールに椎茸がありました。ほとんど痛んでいません。150g28円の中国産です。私は産地は気にしません。中国産が怖くて貧乏が出来るかです。

実は先週も椎茸の投売りがあったのだが、保存法を知らなくて2袋しか買えませんでした。しかし、最近、偶然キノコは冷凍保存が出来るという記事を目にし、今日は5袋買いました。150g×5=750g、140円です。

椎茸の根っこの部分(石づき)を切り落とし、水っぽくなるので洗わないでスーパーの袋詰めする所にあるポリ袋(私はいく度に少しづつ頂いています。)に入れました。試しに先週買った物を冷凍したが、椎茸同士はくっ付いていませんでした。調理の時は少し水で洗って凍ったまま使いました。

私は椎茸を味噌汁に入れています。このところ味噌汁の具は乾燥ワカメだけだったが、先週から椎茸が加わり最高のものになりました。

実は私は幼い頃から椎茸は大嫌いで、ちらし寿司に少しだけ入っているやつも、それだけを取り出して飲み込んでいました。今では × の入っているのを丸ままムシャムシャ食べられます。嗜好は変わるものです。