FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年11月07日 (木) | 編集 |
私は貧乏育ちで、母親は客観的に見れば料理は上手いと思います。しかし、戦前の生まれだから、レパートリーは和食が中心で、偏食が多く洋食に憧れる私は、母親の作る料理は好きではなかったです。私は世に言う「おふくろの味」が大嫌いです。

私は小さい時からサンドウィッチに憧れていたが、そんな母親からサンドウィッチを作ってもらった記憶はありません。ご飯は腹持ちがよく、おかずは海苔一帖(一枚は間違い)か卵一個あれば十分です。すぐに腹の減るパンに色々な具材を挟まなければならないサンドウィッチは家計の敵だったのでしょう。

私は自分で稼ぐようになってから何度も腹いっぱいサンドウィッチを買って食べ、至福の時を味わいました。また、パン一斤全部を使ってサンドウィッチを作って食べた事があるが、その時はパンが具材の水分を吸ってしまうので、早く食べなければなりませんでした。パンにバターを塗り具材の水分が移らないようにする事を知ったのは、中年になってからの事です。

私は卵サンドが一番好きです。あのゆで卵とマヨネーズをグジャグジャに混ぜた物が大好きです。私は今はパンを食べないから、ご飯で卵サンドをやる時があります。ご飯でも美味いです。今はコンソメで味付けしたスパゲティに、卵とマヨネーズのグジャグジャをからめて食べています。

ところで卵とマヨネーズのグジャグジャに何かを加えれば、タルタルソースとやらになるらしいが。よくわかりません。卵とマヨネーズだけでも(塩も入れる)美味しいからこれでいいのだ。

私は週に三回ゆで卵とマヨネーズのグジャグジャを作ります。一回に使うゆで卵は二個です。最初は食べる度に卵を茹でていたが、二個茹でるのも六個茹でるのも光熱費は同じと気付き、一週間分を一度に茹で保存しようと考えました。

私は経験上、生卵は冷蔵庫で保存すれば三週間は持つ事を知っています。火を通して食する場合です。生卵は呼吸をしているから長期保存が出来るのであって、呼吸を止めてしまったゆで卵は、生卵よりかなり保存期間が短くなると思いました。

で、私は安易に冷凍保存をするつもりで六個の卵を茹でました。しかし、調べてみてビックリ、ゆで卵は冷凍すると黄身は何とか食えるが、白身はゴム状になり食べられる代物はないらしいです。

私は困りました。そして冷蔵庫で何日保存できるか調べてみました。この手のものに関しては、知恵袋や教えてgooはいい加減で参考になりません。で、日本卵業協会のHPで調べてみました。
商売をしているところだから、絶対に食中毒を出さない期間を答えています。私は冷蔵庫で数日の保存がきく事が分かって安心しました。

現在の私はゆで卵を殻をむかずに保存して、五日で食べ切っています。別に腹を壊す事もありません。私は科学的な根拠はないが、保存期間は七日が限界だと思っています。

私はゆで卵を作る時は、ダイソーの土鍋にラーメンを作る時くらいの水を入れ、そこに卵を六個入れて電気コンロにかけます。土鍋には卵は六個しか入らないので丁度いいです。水も少なくてすみます。

電気コンロは余熱が長いのと、土鍋の保温力があるので、沸騰するかしないかでコンロの火を止め、そのまま放置すれば固ゆで卵の出来上がりです。

ゆで卵はグジャグジャにするのだから、黄身を真ん中にするために途中で卵を転がしたりしません。