FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年11月27日 (水) | 編集 |
雨雲がそれてくれたので、午後から外出できました。

マニアでもない限り、出発時に自転車の空気圧は調べないと思います。私の場合は、乗り始めてから前輪を浮かして地面に叩きつけたり、サドルから浮かした尻をドスンと落として空気圧を測ります。つまり適当。

今日尻をサドルに落としたら、後輪のリムが地面に付きました。空気がかなり減っていて、パンクの可能性が大です。

しかし考えてみれば、私は昨日、一昨日と引きこもっていたので、パンクだと完全に空気が抜けているはずです。私は面倒なパンク修理は後まわしにして、虫ゴムの劣化を疑いタイヤに空気を入れてバルブに唾を付けました。するとブクブクと泡立ち、私は面倒な事から解放されました。

私は虫ゴムは70cm位の一本物を持っています。これは親の遺産です。親が私に一生虫ゴムに困らないように残してくれたものです。こんなに長い物はどこに売っているのでしょう。虫ゴムなんて2、3年に一回しか替えないんですが。

私は虫ゴムを替えただけで事なきを得たが、タイヤをよく見ると側面が割れています。表面はとっくに坊主になっているのは知っていたが、ここまでタイヤの劣化が進んでいるとは思わなかったです。もう二年半も経っているからしょうがないです。まめな人は毎年タイヤとチューブを交換しているそうだが、そういえば私も走り回っていた時には、毎年のように後輪のタイヤ交換をしていました。

タイヤの割れは酷くなると、ここからチューブがはみ出し破裂します。私は数年前、前輪で破裂寸前までいきました。その時は、空気圧を低くして、コブのようにはみ出しているチューブ(かろうじて生地が押さえている)を小さくしてホームセンターでタイヤを買ってから家に帰りました。幸い前輪は見える位置にあり、あまり荷重が掛からないので事無きを得たが、後輪は見えないし、荷重が大きいからバーストさせる可能性が大です。さっさとタイヤを替えればいいのだが、後輪の交換は凄く面倒です。

ーーーーーーー
もう半そで下着では耐えられないので、長袖下着を着ました。温かいです。

コンソメで味付けしたパスタは飽きが来ないです。業務用スーパーで300g、358円で購入。普通のスーパーだと少ししか入ってないのに198円くらいします。私はたくさん使うからそんなの使ってたら破産します。

そのスーパーでまあまあの大きさの白菜が198円で販売されていて、買おうと思ったが、まだキャベツやグリーンボールがあるので止めました。これから白菜の季節が来るので楽しみです。

白身のフライ60g×10個 、278円で購入。安い時代は198円だったけど、相対的にはお買い得。

ーーーーーーーーーーーーー

家に帰ってしばらくしたら雷雨です。ピカッ、ドンッ!!光ってから一秒もなかったのでビックリしました。ネットでPCが雷で壊れたってのをよく目にしていたので、コンセントを抜こうかと思いました。モデムはレンタルだからどうでもいいです。