FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月08日 (日) | 編集 |
買い物に行く度に卵の価格が上がっているのは知ってはいたが、たがが外れてしまったみたいに価格が安定しません。暴騰と言っていいのではないでしょうか?。私は今日MS~M混合を180円超で買いました。もう卵は物価の優等生、貧乏人の蛋白源ではなくなりつつあります。

私はよくガソリンスタンドの価格表示を見るが、今までガソリンよりずっと安かった物がずっと高い物になりました。価格高騰の原因なんて貧乏人には関係ありません。貧乏人はただその環境に適応すればいいだけです。

スーパーによっては10個入り98円で売っている所もあるが、○円以上お買い上げのお客様一個限り、って条件が付いています。当然でしょう。しかしそういう店は全体的にあまり安くないので、私は買い物に行きません。私はよく行くスーパーでは1000円以上買う時が多いが、卵の安売りは一切しません。それどころか、他店より卵は高いです。昨日は220円越えていて、私は目を疑いました。勿論普通の卵ですよ。

Mサイズの卵は約60gとして10個入り200円とすると、100g33円になります。業務用スーパーでは冷凍鶏胸肉が2kgで680円で、100g、34円です。胸肉の価格が変わらなければ、これ以上卵の価格が上がれば胸肉を食った方が安上がりになります。

私は肉といえば鶏胸肉です。癖がなくおいしいです。ただパサパサとした食感が嫌いな人が多いようです。私は気にしません。細かく刻んでパスタの具にしています。鶏釜飯(土鍋だから)にも入れています。現在はやってないが、醤油と砂糖の汁に漬け込んでから、焼いてマヨネーズをかけて食べていた時もあります。これも復活させようかと思います。

卵の価格が高騰しても、茹で玉子とマヨネーズのグジャグジャは止められません。これからは卵はこれだけにしか使えないかもしれません。