FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月11日 (水) | 編集 |
<この前やったと思っていたら、もう回ってきました。ゴミ捨て場の掃除当番が。あれから一年半が経っています。今日は寒いし風が強いです。

当番なんてのは主婦がやるもので、昼まっから働き盛りのオヤヂがゴミ捨て場の掃除をしているのも変な光景です。金持ちでもない、ボロい家に住んで長年働かないで生きている私は、近所の人からは株取引で、慎ましやかに生活できる程度の利益を出していると思われているみたいです。根も葉もない噂ですが。

私の住んでいる地域は民度は案外高く、規則違反をする人はほとんどいません。自転車で走っていると、違反シールが貼られて置き去りにされているゴミ袋をよく見かけます。袋の中は分別されずに無茶苦茶です。こんなのが地域に住んでいると迷惑です。おそらくいつも同じ人物だと思います。こういうのに限って友達、仲間を大事にします。クズです。

私の住んでいる所では、たまに違反する者がいても、週一の不燃ごみの日とプラスチックゴミの日を間違えたり(可燃ごみは週二)、そのゴミを入れる袋がなかったようで、別の袋で代用する程度です。これも違反だからその袋をもって帰り、次の収集日に出して終わりです。ゴミ袋を開けてバッチイ事はしなくてすみます。

先日のリサイクル当番の時でも、どこのどちら様か知らないが、私がマンガを読んでいても、ルールを守って箱やネットに物を入れていました。

今日も違反者はなく、ゴミ捨て場は空っぽでした。私はまず掃き掃除をし、近くの公園からバケツで汲んだ水を撒き、そしてデッキブラシで擦り、仕上げに水を撒きます。楽なものだが、寒風の中では結構こたえます。

掃除が終わると日誌を書きます。異常なしと書きました。私は以前は当番が回ってくるとこの日誌を読んでいたのだが、今は見向きもしません。もうどうでもいいです。あと一回掃除をすれば当番は終わりです。

こんなにマナーの良い地域だが、祭りや盆踊りなどの住民の交流行事はまったくありません。近所付き合いもそれほどあるようには見えません。五軒離れたら名前も知りません。これ本当です。私だけではありません。そんなものがなくても秩序は保たれます。バカがいなくなればいいだけです。バカは死ね。私の隣近所で迷惑な人はいません。

私の住む地域のごみ収集日は週に二回です。可燃ごみの約半分は生ゴミだそうで、私の場合、生ゴミは全部土に返し、出すゴミのほとんどは食品包装のビニール類です。出す頻度は一ヵ月半に一度です。不燃ゴミはカセットコンロの空ボンベが中心で、穴を開けて二つ折りにして出しています。これは半年に一回くらいです。私がゴミを出すのは年に10回だけです。でも当番は平等に回ってきます。私はあまり消費が出来ない低所得者で、納税も免除されています。それなら掃除当番も免除してもらえたら有難いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はいつもと違う道を通って市内に出ました。数ヶ月ぶりに通る道だが、あっちこっちの古い家が取り壊されていたり、建て替えられていました。末端の業者まで潤っているのは知らないが、とにかく業界は儲かっていそうです。受注の先食いだけど。

風が強くてまた自転車を倒されました。カゴが歪むじゃないか。

土曜日にヤングガンガン立ち読みしそこないました。今日コンビニや本屋に寄ったけどなかったです。一軒あったけど、付録が付いているのでビニール袋に入れられていました。マンガに付録なんて要らないでしょ。