FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月13日 (金) | 編集 |
診療日です。天気が心配で雨は降らなくてよかったが、寒波が来ています。

室温は7℃くらいしかなく、布団に潜り暖を取るとそこから出られなくなるので、出発には30分くらい早いが診療所へちんたら自転車をこいでいきました。風が強いので体感温度は気温より低いです。

駅前のタクシーのりばで、メタボのオヤヂ同士が車を降りて口論をしていました。どうせ運転手同士のいざこざだと思っていると、すぐ側の歩道の横に白いプリウスが停めてあり、この車の持ち主がタクシー運転手の口論の相手のようでした。タクシーの運転手は客を乗せていない時は横着な運転をするのが多いから、通行をめぐるトラブルだと思います。それにしても二人ともワイシャツにネクタイ姿です。この寒風吹きすさぶ中よくやります。ご苦労様。

宮沢賢治は、北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろといいます。私も喧嘩なんてつまらないと思います。でもそれは私が他人の行動に興味がないからであって、私はたとえ目の前で殺し合いがあっても素通りすると思います。先日も自転車の進行方向に物損か人身か知らないが交通事故があったが、野次馬にならずに100m手前で迂回しました。また、火事に遭遇した時にも同じ行動をとりました。

ところでプリウスをよく見かけます。近年最も売れている車である事は誰が見ても分かると思います。あの車はバッテリー交換に金が掛かり、ハイブリッドじゃないエコカーと比べて、少しくらい燃費がよくても割高になり、経済性を発揮しようと思えば、長距離を走らなければならないそうです。長距離を走らないのにあんな車に乗っている人は算数の出来ない人か、自分はエコな人だというのをアピールしたい人です。

口論をしているメタボオヤヂは五十歩以上歩く事はなく、自宅からコンビニへ行くのにもプリウスを使い、エコを気取っていると思われます。私は口論には興味はないが、メタボオヤヂの生活ぶりを少し想像してみました。歩けよメタボ、それがエコだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も風が強いです。このところ外出する度に愛車を倒されていたので、診療所に停める時は他の自転車の倒れている方向を見て、電柱にくっつけて停めました。3連敗はしない。

診療所で心電図をとりました。私は日常では不整脈を自覚しているのに、心電図をとるときれいな波形を描き悔しい思いをしていたが、今日は医者に寒いせいか狭心症の気が出ているといわれて嬉しかったです。これが私の本気です。しかし言われただけで、その手の薬を処方される等余計な事はされませんでした。私もそれは望んでいません。

今日は検査もしたので、薬代も含め一月の限度額2500円近くまで行きました。私は28日周期で、今年の通院はこれで終わりです。

安売り衣料品店の前を通りました。店頭の特売品は安いです。ジャージのズボンは300円からあります。これでも私は、ジャージに関してはスポーツブランドを着用しています。adidas、ミズノ、アシックス、KAPPAこれ等は昔買った物で、そろそろくたびれてきたので、これからは300円のを着用しようと思います。もうブランド物は買いません。