FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月14日 (土) | 編集 |
私の洗濯は週一です。数年前まで私は夜に洗濯をしていました。別に理由はありません。しかし、冬は寒くて手が痛い時がけっこうあるので、昼間にする事にしました。そのおかげで痛くなるのは、1シーズン10回もなくなりました。

例年だと手が痛くなるのは1月中旬からで、今頃はどうって事はない冷たさのはずです。が、寒波のせいで今日の洗濯は痛かったです。私の洗濯機はもう何年も前から脱水機(二槽式)が壊れています。洗濯物を絞る時は脱水槽に入れて上から押すだけでほとんど絞れていません。私は一つ一つ絞る気は毛頭なく、ビショビショのまま干すから寒い時は手が痛くなりやすいです。

私の洗濯機はもう三十年近く前から使われている物で、ボディの下は腐ってそのままだと傾いてしまいます。そうなるとモーターとパルセータの間隔が狂い、繋いでいるベルトが外れます。2槽式洗濯機なんて二万も出せばあるが、リサイクル料金や運賃を払うのがバカらしいので修理して使います。
洗濯機1
私はボディにドリルで穴を空け、廃材の板を針金で取り付けました。四年くらい前の事です。
洗濯機2
こいつは今も元気に回っています。洗濯機なんて回ればいいのです。私はこいつの臨終に付き合うつもりです。

ビショビショの洗濯物は、脱水されたものと比べて半日くらい乾くのが遅いだけだと思います。もう脱水された物がどんな物かは忘れていますが。多分そんなものじゃないかと思います。因みに洗濯物は脱水しないとタオルや布巾はバリバリに固く乾燥します。

今年は厳冬になるという予報が出ているので、何回こんな痛い思いをしないといけないのか戦々恐々としています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴミ捨て場の掃除当番も終わりました。民度が高いから今回もすべて回収されていました。地域にバカが住んでいないと住民は快適に暮らせます。本当にバカなんてこの世から消えればいいのに。

お隣さん宅へこっそりと掃除セットを置いてきました。うちのボロ屋を基準にするとここは御殿です。所有する車は3台くらいです。内訳は、普2、軽1か、普1、軽2だと思います。長年隣に住んでいても出くわす事がないのでよくわからないが、私の生活を基準にすると王侯貴族のようです。

次に私に当番が回ってくるのは一年五ヶ月くらい後でしょう。