FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月16日 (月) | 編集 |
私は週に三回作っていたお好み焼きを、スパゲティばかり食べるようになったので、もう二、三年作っていません。しかし、あの甘いソースが懐かしくなったので復活させる事にしました。

私のお好み焼きはDAISOで買ったお好み焼き器を使い電子レンジで作っています。以前はオーソドックスにフライパンで焼いていたが、DAISOでお好み焼き器を見つけ面白そうなので買ってみました。

私は油こそ旨味と思っていたので、油で焼かない事に不安があったが、これがなかなか美味いのですっかり気に入りました。私はこれで作る量では足りないので、二個作っています。食べている間に次のホカホカが出来るのでありがたいです。

私はお好み焼きの中身はあまり興味がありません。山芋をすって入れたら美味しくなるという知識はあっても実践する気はありません。私はソースとマヨネーズをたっぷりとかけて食べれば、お好み焼きなんて何を入れてもおいしく食べられると思っています。

それで私がこだわったのがソースです。(マヨネーズはどうでもいい)色々なメーカーのとんかつ、焼きそば、お好み、たこ焼きソースを試し、一番美味しいと思ったのがブルドッグソースのたこ焼きソースでした。先日業務用スーパーで、1.8ℓ入りを398円で購入、値段はあの頃と変ってなかったです。

中身は何でもいいといったが、レギュラーはだしの素を入れて溶いた小麦粉、キャベツ、玉ねぎ、卵、鶏胸肉、スパゲティ、ジャガイモがあればこれも入れています。スパゲティを入れるのはモダン焼き風にするためです。スパゲティは茹でませんバキバキっと折って具に混ぜ込みます。

キャベツが高ければもやしで代用します。また、ネギが安ければネギ焼きにします。これも美味いです。

今日はレギュラーのお好み焼きを作りました。久しぶりに食うお好み焼きは最高でした。

小麦粉20円
鶏胸肉30円
卵 1個 18円 (高くなったものです)
キャベツの葉 数枚
玉ねぎ(極小) 1個
スパゲティ 適量
ジャガイモ 小 2個
ーーーーーーーーーーー
合計 100円以下

味噌汁

乾燥わかめ
味噌
冷凍していた椎茸 2個
ーーーーーーーーーーー
金額不明