FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月25日 (水) | 編集 |
社会から脱落している私です。そんな私も少しだけ年末の大掃除の真似ごとをしています。世間様から見れば日常の掃除ですが。

掃除の中でも日を選ばなければいけないのが風呂掃除です。暖かい日を選ぼうとしても、予報を見ると今年いっぱい寒いようです。で、先送りするほど厳しくなりそうなので今日しました。

私は普段は外にシャワーを借りに行くので、風呂場は6月~9月まで水シャワー浴びるために使うだけです。その期間毎日のようにシャンプーをし、脇や股間を石鹸で洗うので(他は面倒臭い)、一度も掃除をしていないない風呂場はかなり汚れています。全体的に床は茶色、タイルの目地は黒くなっています。

先日、中性の風呂用洗剤(詰替え用350mℓ)を買いました。私は年に一回の掃除にその殆どを使います。狭い風呂場で噴射しまくり、ある程度吸引するのでむせます。塩素系の方が洗浄力があると思うが、そんな使い方をする私だと死んでしまいます。中性はあまり落ちないし、塩素系は死んでしまうし、困ったものです。

掃除は裸足にならないといけません。風呂掃除用の靴は以前はあったが、中に水が入ってしまい「この役立たずめ!!邪魔になるだけだ!!」って捨ててしまいました。

茶色くなった汚れなんかスポンジでこすれば簡単に落ちるので楽勝です。問題はタイルの目地です。黒いのは汚れがカチカチになった物だが、落ちなくはありません。最初はスポンジをねじ込んで落としていたが、それでは効率が悪いので、タワシで擦るとスポンジよりはましになりました。落ちにくいのは汚れがしぶといだけではありません。タイルの形が悪いです。

こんな形をしているから汚れが落ちにくいのです。四角だと汚れは簡単に落とせると思います。しかし見栄えはこっちの方が良いのでしょうね。
無題
初めはタワシを回転させていました。が、なかなかうまく落ちません。いろいろな方向から擦れば落ちる事がわかりました。しかし、一箇所の汚れを落とすのに手間をかけていたら身体が冷えます。私は寒くなったので適当に落として切り上げました。今年の風呂掃除は終わり、終わり。タイルは四角に限ります。