FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月28日 (土) | 編集 |
私は買い物に行く度に思います。豆腐は安い、店が仕入れる値段は当然もっと安い、しかしこれでいいのだろうかと。

先日、豆腐業者が次々と廃業という記事を読みました。小売業者が豆腐業者に無理な値下げを要求し、断ると取引を切られるので、豆腐業者は利益の出ない経営をしているところが多いとのことです。また、スーパーの中には協賛金の名目で売り上げの7%の「上納」を求めたり、売れ残った分は買い上げてくれずに丸ごと負担させたりするところもあるそうです。 これでは豆腐業者の廃業に歯止めはかからないでしょう。

そういえば、昔からうちの近所に車で豆腐を売りに来ていた業者は、いつの間にか来なくなっています。

豆腐業界がこのような状況なので、安く売られている豆腐は、大豆を少なくするため混ぜ物をした豆腐もどきになっているようです。

ところで、私は安いものに目がなく、安い豆腐が気になるが、私はあまり豆腐は好きではありません。汁物に入れれば食べられるが、湯豆腐や冷奴のようにストレートでは食べる事は出来ません。

以前豆腐を焼いて焼肉のタレを付けて食べたが、買ってきたのが絹ごしでひっくり返す時に形が崩れてボロボロになり、食べても豆腐は豆腐でしかありませんでした。

最近豆腐は冷凍すれば食感が変わり別物になるという記事を読んだので、私はそれを使って料理を作る事にしました。

ドラッグストアで、木綿350g35円(安すぎ)豆腐(もどき)を買いました。これを完全に冷凍すると茶色になり、解凍したらスポンジ状になり崩れにくくなりました。

だしの素適当、砂糖適当、醤油適当、水適当、ミリンなんて気の利いたものはありません。私は濃い味が好きなので、丼ものの出汁より濃いめのものを作りました。

これに豆腐を浸け置きしようと思ったが、すぐに豆腐が汁を吸うのでその必要はありませんでした。

豆腐に出汁を付けてから片栗粉を付けて焼きました。きれいにきつね色に焼きあがりました。外はカリッと、中はふんわりと出汁のしみ込んだ厚揚げのような物が出来ました。食べるとなかなか美味しいです。

冷凍豆腐の唐揚げもあるそうだから今度試してみようと思います。

また、冷凍豆腐は、一度解凍して水切りをし、もう一度冷凍すればもっときめ細かくなるというので、次は二回冷凍してから調理してみようと思います。