FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月29日 (日) | 編集 |
正月?、だからどうした。と思いながらも、私は私なりに新年を迎える準備をしています。昨日は週に一回の洗濯の日で、寒いだけなら決行するのだが、寒風が吹きすさんでいるので、指が耐えられないと思い順延しました。で、今日の仕事が増えました。

冬の目覚めの布団の中は至福の空間です。このまま死んだらどんなに幸せだろうかと毎日思います。

11時過ぎに布団から出て、ゴム手袋をしてコーヒーカップを洗って水を注ぎ、電子レンジで湯を沸かしコーヒーを飲みます。加熱している間に金属製のきゅうすを洗います。今は毎日室温は10℃以下という事もあり、面倒だからこれからは3日に一度の洗浄にします。

室温6℃、一服したら、二階のストレッチ部屋の掃除をします。世間様は大掃除とくれば窓ガラス拭きも入るが、私はここ十年くらい窓ガラスは拭いていません。勿論、サッシのレールは真っ黒です。ついでに網戸も真っ黒です。自分しかいない無人島のような家はこんなものです。

この部屋は床が冷たくなるとカーペットを敷きます。今年敷いたのは何時だったかな?。10月下旬くらいかな?。とにかくそれ以来掃除機をかけていません。で、掃除機をかけて終わりです。

次は玄関の掃除です。玄関の掃除は、風の強い日には砂埃が家の中に入ってくるので出来ません。幸い今日は昨日と違い風は強くありません。

玄関は下駄箱と少しの道具を外に出したら空っぽになります。そこにジョウロで水をまき、ホウキで掃きます、そしてまた水をまき、ホウキで掃きます。砂が残らないように引き戸のレールは念入りに掃きます。最後に外に出した物を元に戻して終わりです。これで新年はここから福が入って来てくれるかな?。 (^o^)/

今日最後の掃除はトイレです。私は数ヶ月に一度しかトイレ掃除はしません。うちは和式の水洗で、日頃から糞をして汚れたら、ブラシでチョチョイと擦っているので、上の台はきれいだが、壺の方は汚れています。

私はトイレはいくら汚れても心配しません。私には塩酸系洗剤サンポールという強い味方がいます。おそらく塩酸系は一番強力だと思うので、取り扱いには気をつけています。絶対に金属部分やその近くにかけません。パイブが腐食したら修理代がかかります。また、目に入っても大変です。頻繁に掃除が出来れば中性で十分ですが。

水は隣の風呂場からジョウロで汲んで来ます。タイルは汚れる部分ではないし、洗剤はタイルに悪いので水洗いだけです。いつもはこの時に足を濡らしてしまうが、今日は冷たい思いは嫌なので、足を濡らさずに済ませました。

明日は自室とダイニングと一階の廊下の掃除です。掃除機をかけてから雑巾掛けをするだけだが、今年最後の掃除です。

施設でもらって(毎年の事)冷凍保存しているお餅を冷蔵室に移しました。正月は油をたっぷり敷いたフライパンで焼いて食べるつもりです。本当は油で揚げたいのだが、爆発が怖いので毎年焼いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、いつものスーパーに買物に行くと、年越しそばの生麺が20円で売られていました。汁も買おうと思い値段を見ると、38円もするので止めました。汁がどうして麺の倍もするのでしょう?。麺が安すぎるのと汁の輸送コストがかかるのかな?。麺が20円というのも生産者にはきついと思います。

この麺もおそらく大晦日には、「お一人様○個限り」という条件で10円で叩き売られると思います。私は以前2つ買いました。

私は大晦日には来ないので、一つ買いました。

 それとPanasonicの30wのサークライン(丸い蛍光管)が二組で398円で売られていました。これにはびっくり。
また、ドラッグストアでも同じサイズの物が二組498円で売られていました。DAISOで、一つ210円で買ってこれが破格の安さだと思っていたのですが。

サークラインについて私は、しょぼくなったDAISOが、久しぶりにナイス!な商品を出したと思っています。もしかしたら他店はこれに影響されているのかも?。