FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年04月27日 (日) | 編集 |

最近は、夜になるとまだ少し寒いですが、昼間は暑いくらいの気候です。4月に入ってからも寒い日があり、一度は中を乾燥させていた湯たんぽをまた使った事があったので、本格的な冬じまいにはまだ手を付けていませんでした。

夜には冷え込むとはいえ、私はここ3週間くらい部屋着のジャンパーは着てないし、暑くて寝苦しいので1週間前から掛毛布は使っていません。外出時の上着は、2週間位前からダウンからウインドブレーカーに変わりました。そろそろ冬じまいをしようと思います。

昨日の昼前に起床すると初夏のような天気なので、冬物の洗濯をすることにしました。しかし、毛布を洗濯すると乾くのに2日を要します。明日の天気が気になり、ネットで調べると、お日様マークが並んでいました。

この日は通常の洗濯もするので、掛毛布一枚と部屋着のジャンパーを洗いました。私の二槽式洗濯機は30年位前から使っているもので、この5年間は板で補強して無理矢理使っています。

このオンボロ洗濯機は、2,2kgしか入りません。普通に毛布を入れるとまったく回らないので、折りたたんで大きめの洗濯ネットに入れます。が、それでも洗濯槽との摩擦に負けてしまい回りません。そこで私は、洗濯ネットを紐で縛っています。

脱水は脱水槽に毛布が入らないので出来ません。入ったとしても、脱水機はとっくの昔に壊れています。水を含んだままの重い毛布を、物干し竿に掛けてそのまま放置します。タオルケットや毛布のような大物は三角干しにすれば早く乾きます。
14.4.27三角干し

まったく絞ってなくても、土曜日の午後3時頃に干してから、夜に1回先端を絞っただけで、24時間後には完全に乾いていました。(ジャンパーも乾いていました。)脱水は出来た方が良いですが、なくてもそんなに困りません。

因みに、私の毛布はアクリル100%のものです。アクリルといえば毛玉ができやすいと思いがちですが、私のものは全くと言っていいくらい出来ません。もしかて少し良いものかもしれません。私が買ったものではないのでわかりませんが。

私も昔は毛布や布団をクリーニングに出していましたが、今はまったくそんな事をする気はありません。また、そんなに遠くない所に、布団等大物を洗えるコインランドリーがありますが、利用したことはないし、これからも利用するつもりはありません。洗濯ごときで、数日分の食費にあたるお金は使えません。

もう2週間くらい前から、水を抜いてフタを開けて放置していた湯たんぽの中は乾いたようです。あとはダウンジャケットの洗濯だけです。数年前から捨てようと思いながら着続けてきましたが、来シーズンも着ることにしました。私などが何を着ていても誰も気にしません。

ーーーーーーーーーーーーー

昨日買った処分品のチョココーティングビスケット(ポーランド製)を、デザートで食べました。チョコの厚さは、ビスケットよりも少し薄いくらいで、コーティングというより薄い板チョコを乗せた感じで、ぜいたく感があります。私はチョコはもう少し甘さを押さえていれば、もっと幸福感を得られていたのにと思いました。

指がチョコでベトベトになりました。