FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年05月06日 (火) | 編集 |

スーパーでたまたま八宝菜の素と酢豚の素(3~4人前✕2)を見かけました。値段が100円くらいだったので、食指が動きました。

私がいつも作っている餡かけ野菜炒めの量は、こういうものの基準ではおそらく二人前くらいになると思い、一回につき25円かかる事になります。

八宝菜の素と酢豚の素を手にとって主な原材料を見てみると、粉末醤油、粉末酢、粉末ごま油、砂糖等、大体が家にあるもので、ないものは酢くらいでした。ケチな私は酢を買えばこれを買わなくても似たような物が出来ると思い、穀物酢1000cc、178円(税抜き)を買いました。思っていたより安いです。調べてみると、酢には種類があり、穀物酢は安物だということが分かりました。

私は今夜、天津飯を作りました。いつもは、だしの素、塩、コショウ、唐辛子、砂糖、醤油で味付けし、仕上げに水溶き片栗粉とごま油を入れます。で、今日は仕上げに酢を加えました。

一応ネットでどれくらいの量を入れればいいのか調べたのですが、私は計量スプーンを持ってないので、他の調味料と同じく大体で入れました。出来栄えは少し酸味があってなかなか美味いです。酢と砂糖の相性は良いので、もう少し砂糖を増やせばもっと良い味になると思いました。

私はマヨネーズをけっこう多く消費します。マヨネーズの主原料の一つは酢で、日頃から私は酢を摂取していることになり、他の料理にも酢は使えそうに思えます。

もし料理に使えなければ(私が使いこなせないだけ)、酢は掃除にも使えます。こいつは転んでもただでは起きない奴です。