FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年05月08日 (木) | 編集 |

郵便局から帰ると、郵便受けに茶封筒が入っていました。ケッ!!二度手間かよ!!面倒臭え。

気まぐれで、私は郵便局で通帳の記入をしてきました。近日中には例のものが来るとは思っていたのですが、このタイミングですか。これに返事をしないと、こちらは大損害を被ります。

市役所は国保税の算定をしますが、私は確定申告をしないので、収入の把握が出来ません。それで毎年申告書が送られてきます。これを無視すると、最低税額が適用され、7割の減免が受けられません。申告期限は今月末ですが、本当は何時でも構いません。請求書が送られてきてからでも修正は出来ます。

でもそれは面倒です。郵便局が開いている間に片付けます。ああ、面倒臭い、ダルいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

ところで、私は今より荒んだ生活をしていた頃、5年間国保税を滞納した事があります。その間、申告はしたりしなかったりでした。保険証なんて要らないと思っていたので、催促状(多分)なんて開封せずにゴミ箱行きでした。(それは時効の中断目的か何か知りませんが、開封してないし、私は法的知識もないし(^_^;))

しかし、心療内科に行く必要に迫られ、市役所で数日間だけ使える臨時発行の保険証(紙切れ)をもらい診察を受けました。その後、滞納分を支払い正規の保険証をもらいました。

滞納額は金利も含め25万くらいでした。私は7割の減免を受けられるので、年3万も課税されないのですが、申告していない年もありますからしょうがないです。

私はダメで元々で、過去にさかのぼって修正申告は出来ないものかと役人に尋ねると、あっさりと「出来ますよ」って答えたので、7,8万取り返しました。

ーーーーーーーーーーーー

さて、私は申告書に記入し、送られてきた茶封筒をハサミで展開し、裏返しにして作った封筒に入れました。シースルーの部分がありますが、受け取るのは役人だからかまいません。無縁者が持っている封筒は、ATMにあるものだけですが、今回は封筒をリターンしてやります。

〇〇市役所市民税課。え~~と、郵便番号はっと、封筒を裏返してしまったのでわかりません。調べればすぐにわかるのですが、面倒です。このままでも郵便局は受け付けてくれるでしょう。

市役所に直接持っていけば、82円を使わなくていいのですが、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌で、毎年自宅近くの郵便局から郵送しています。