FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年05月30日 (金) | 編集 |

夕方、掃除をしたら、汗びっしょりになったので、今年初めて風呂場で水シャワーを浴びました。石鹸で全身洗うのは面倒なので、洗うのは、脇の下、首筋、耳の裏、股ぐら、足の指の間だけです。他は手でこすれば良いです。頭のシャンプーは欠かしません。

ーーーーーーーーーーーー

診察時間まで余裕があったので、図書館に行きました。PCのOSが7に変わっていました。XP使はまだ使えるぞ。

今日の診療所は少し混んでいて、30分位待たされました。それでも今まで、1時間も2時間も待たされたことが何度もあるので、何も感じません。医者は、ここしばらく金曜は混んでいるので、次の診察日は火曜か水曜にした方がいいというので、火曜にしてもらいました。

この診療所の経営は、この医者が一人でやっているので、仕事の配分をしないと医者の健康が損なわれます。自営業は大変だなあ、と、余計な心配をしてしまいます。精神疾患の人が主治医を変えることはよくありますが、私は面倒なのでずっと今の医者でかまいません。主治医には長生きして欲しいです。

注射を打たれる時、横になって血圧を計ると、上が80台、下が40台で、看護師に低すぎると言われ、少し水を飲ませされました。そして今度は座って計ると、上が100を超えました。年をとると血圧は上がるものですが、私は死んでいるみたいに低いです。

今日の医療費(1割負担) 940円、薬代310円、計1250円です。本来なら1700円くらいですが、私は月の上限が2500円でこうなります。

私の受診は4週に1度で、年に一月だけ2度受診する月があり、今月がそれに当たります。

ーーーーーーーーーーー

帰りに市場に寄りました。小粒のメークインが税込み60円で売られていたので、二袋買いました。帰って目方を計ると、一袋600gありました。私の理想の購入基準、1kg100円にぴったりです。

この市場は、生産者が自由に値段を付けることができるので、同じような物でもかなり値段が違う事が少なくありません。今日はこれと同じようなメークインに、他の生産者は、100円の値を付けていました。

よく探さないといい買い物は出来ません。最近はジャガイモが高いので、買うのは久しぶりです。久しぶりにカレーに入れます。

診療所で注射を打ったので、少し元気が出た気がしたので、夕方、月に1度のまともな掃除をしました。それで汗だくになり、水シャワーを浴びました。