FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年06月29日 (日) | 編集 |

数年間、私は炭水化物が焦げ付くフライパンを使っていたので、その間飯を炒めた事がありませんでした。しかし、昨年の終わり頃、安物のマーブルのフライパンを買ったので、飯を炒める料理が出来るようになりました。が、今までしませんでした。別に理由はありません。気が向かなかっただけです。で、数日前にはチキンライスを作りました。そして今日は炒飯を作りそれが無茶苦茶美味かったです。

炒飯は冷や飯を食べる手段だと思っている人がいると思います。私の母親がそうでした。しかし、私は立派な料理だと思っているので、炊きたてのご飯で作りました。

炒飯にはできたら肉類(ソーセージも可)が入っているといいですが、今日は予算の都合上入れませんでした。

まず、みじん切りにした玉ネギとニンジンを炒めます。これに火が通ったら、卵を入れてすぐに飯を入れます。私はしゃもじを使って混ぜています。

味付けは塩コショウとコンソメです。仕上げに醤油を少々入れ、きざみネギを入れ混ぜあわせて火を止めます。

出来上がった炒飯は、玉子がご飯に粒にからまっているし、ニンジンを多めに入れたので、その触感も良いです。味も最高で、店で食べるのより美味しいと感じました。(私は昔、バイトで作っていました)

コンソメは最強の調味料です。
ーーーーーーーーーーー

炒飯

飯1合   50円
玉子 1個 16円
玉ねぎ半個 ?
ニンジン半分?
刻みネギ  ?
ーーーーーーーーーーー
合計    80円弱

鍋焼きうどん

小麦粉   10円
麺1.5玉出来た
玉子焼き  16円
うどんスープ12円
乾燥わかめ  ?
天かす    ?
刻みネギ   ?
ーーーーーーーーーーー
合計    50円弱

ディナーの材料費は130円くらい。

私はお腹いっぱいになりました。それでもデザートにサッポロポテトつぶつぶベジタブルを食べました。が、全部食べることは出来ず、少し残しました。私はスナック菓子は全部食べきる者で、こんな事は珍しいです。これは明日のデザートにします。