FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年06月06日 (金) | 編集 |

地方都市は何処も寂れているそうです。私の住む街も商店街はシャッター通りになり、土日も商店街の休日と見間違うくらいです。昔市内中心部にあったスーパーは全て郊外に出店し、市内中心部で買い物をする場所は少なくなりました。私のような郊外に住む者には便利になりました。

撤退したスーパーの跡地は駐車場になり、あれから長い年月が経ちますが、今でもそこは駐車場のままです。市内に商業施設を作ってもしょうがないようです。

さびれた街は、ゴーストタウン化した市内は何時行っても変わり映えしないですが、郊外はけっこう変化があります。個人営業や地元資本の店はなくなり、そこに全国チェーンの店舗ができています。

私のような引きこもりで、行動パターンが限られている者が、いつもと違う道を通るとそこに新しい店ができています。先日は前の店が潰れて、長い間更地になっていた所に、全国チェーンの店ができていました。遂にわが町にもTVでCMを流していたあの店ができたか、それにしてもこの店は何時出来たのでしょう。

また、数ヶ月前に少し遠出をした時にも、新しい店がいくつも出来ていることを知りました。中には私の知らない店もあり、こんな商品の販売店も全国展開していることを、ネットで調べて知りました。

私は外出をすると風景の変化を楽しめます。春には咲いてなかった桜が、次に外出した時には満開になっていました。刺激が欲しければ外に出ないことです。

それにしても地元資本は駄目ですね。別に私は郷土愛はこれっぽっちもないですが。

そういえば私が買い物に行っている、スーパー、ドラッグストア、業務用スーパー、DAISOはすべて他所の資本です。