FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年06月13日 (金) | 編集 |

もうすぐ、十数年ぶりに自宅に私以外の人間が入ります。そんな事は、親が死んた時に親族が来て以来です。私はその事を考えると、胃が痛いです。

小型冷蔵庫の設置だけなら、玄関まで持って来てもらえれば、後は私がするのですが、200ℓ冷蔵庫を引き取ってもわなければなりません。20年も使っているものだから、近い将来この日が来る事はわかっていました。

私の家は私以外の人間が入って来ることを想定していません。つまり汚いです。スリッパも私のしかありません。動線は掃除しておくので、靴下が真っ黒になることはないと思います。

家がボロいのはしかたがないのですが、家電品はろくに掃除をしたことがないので酷いものです。特に20年(96年製)近く使っている電子レンジは、他人の物なら汚らしくて絶対に触れません。こんな物で調理をしたら食中毒を起こしそうです。

特によく触るダイアルは真っ黒です。滑り止めのために溝がありますが、汚れが個体になっています。(中も勿論汚い)これだけは見られるのが恥ずかしいです。3年間掃除をしていない換気扇を見られるのよりも恥ずかしいです。

それで電子レンジの掃除をしました。私の経験では、レンジ掃除用洗剤より、食器洗い洗剤のほうが油汚れがよく落ちます。で、3年くらい前に買った食器用洗剤(普段は使わないから)をスポンジに含ませボディを拭きました。なかなか良く落ちます。期待通りです。

しかし予想はしていましたが、ダイアルの溝の汚れはまったく落ちません。カチカチの汚れは、使い古しの歯ブラシも跳ね返してしまいます。そこで爪楊枝で、一本一本溝の汚れを削ぎ落としていき、カスの除去に歯ブラシを使いました。これで完璧に汚れは落ち、外見は新品同様とまでは行きませんが、見違えるようになりました。私が本気を出せばこんなものです。

中は見られることがないので、掃除はしません。私はこんな事がなければ動きません。換気扇は大仕事になるのでやりません。

ーーーーーーーーーーーー

昨日、冷蔵庫をリサイクルするための書類が届きました。書類恐怖症の私は、またややこしい書類の作成をさせられるのかと思いドキッとしました。でも、大きさと、メーカー名を書いている枠に✔を入れるだけたっだので安心しました。これを冷蔵庫を持って来た人に渡せばいいのです。

冷蔵庫はまだ何時届くのかわかりません。今のは冷凍室は正常で、冷蔵室は最上段が僅かに冷えるので、今は別に困っていませんが。私はそんな事よりも家に人が来る事の方が困ります。