FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年06月21日 (土) | 編集 |

天ぷらガードはキッチンの守護神です。これさえあれば、周りの汚れは大幅に軽減されます。

私は換気扇の掃除は大仕事になるので、数年に一度(3,4年)しかしません。コンロは料理の後トイレットペーパーで油を拭き取り、その後ふきんで適当に拭いています。これで適当にきれいになります。コンロの下には敷物を敷いて放ったらかしにし、1ヶ月か2か月に一度それを捨てています。コンロ周りなんかそんな扱いです。

明日電機屋が冷蔵庫を持って来るので、汚れているシンクを掃除しました。黒く固まった油がこびりついていましたが、食器用洗剤をかけてしばらくすると落ちやすくなりました。

カセットコンロを見ると、3年間使っている天ぷらガードが物凄く汚いです。これを見られるのは恥ずかしいので、DAISOへ行きました。

今まで使っていた物は、1口コンロ用70cm✕39cm(多分)でした。私は常々これでは小さいと感じていたので、今回は2口用の90cm✕50cm(108円)を買いました。私は大きいほどいいと思いもっと大きい物を探したのですが、これ以上大きいのは216円になるのでこれにしました。運の良いことにこれは最後の一枚でした。

天ぷらガードを3年間も使うとド汚いです。真っ茶茶です。小さく折り畳んでレジ袋に入れて捨てるのですが、粉がボロボロ落ちます。それを予想してシンクの中でやりました(屋外の方が良かった)。畳むと、なんと、裏側にはカビがびっしりと生えていて、私はこの事態を把握していませんでした。天ぷらガードは私が思っていた以上に汚い物でした。こいつは2年位で交換するべきでした。

新しい天ぷらガードは90cm✕50cmと頼もしい大きさです。私は先代に対して大きさ以外にも不満なところがあったので、こいつをカスタマイズしました。

まず、最初から折り目が付いていますが、それは無視して物差しを当て、自分の好きな所で折り曲げます。高価な天ぷらガードはどうか知りませんが、先代は月日が経つと下の部分が折れて前に傾いてきます。

で、下から20cmくらいまでダンボールをガムテープで貼り付けて補強しました。これで足元がヘタレる事はありません。天ぷらガードには気を利かせて磁石が付けられていますが、コンロにくっついて狭くなり邪魔なので、私は逆さまにしています。

私は自炊歴は長いですが、天ぷらガード歴は3年です。つまり先代を使ったのが初めてです。使わなかったのは、その効果に懐疑的だったからです。

私は掃除をしたくないので、コンロ周りに天ぷらガードやシートを貼り、それを数年おきに取り替えています。3年前、それらを取り替えた時、天ぷらガードが1枚余ったので、しょうがないのでコンロを囲ってみました。そして数カ月後、周りの壁の汚れが、今までより格段に少なくなっていることに驚きました。

私はこの歳まで天ぷらガートを使わなくて、人生を損した気分です。実は私は、天ぷらガードを使っている人をバカにしていました。

これでキッチンは換気扇以外見られても恥ずかしい物はなくなりました。・・・と思います。

突然冷蔵庫が壊れ、不意の出費だけではなく、不意の労働もする事になりました。

ーーーーーーーーーーーーー

今月初めにトイレ掃除をしたのですが、十数年ぶりに私以外の人間が家に上がってくるので、トイレ掃除をしました。通常私のトイレ掃除は3ヶ月に一度くらいです。

人の家に行くと、その家独特の臭いがあります。自分の家は無臭だと思うのは、その臭いに慣れているからであって、他人様は強烈な悪臭に感じるかもしれません。私の家は特にそうだと思います。

電機屋に小便臭い臭いを嗅がせるのにも抵抗があるので、トイレを掃除をしました。

梅雨だし、布団干しもしばらくしてないので、家の中は少しかび臭いかもしれません。でも、ケチな私はファブリーズなんかしません。電機屋が来る直前にインスタントコーヒーを飲んで、コーヒーの匂いでごまかそうと思います。

家に人が来るのは大変です。ホームパーティなんかする人の気がしれません。

ーーーーーーーーーーーー

夜にヤマダ電機から、冷蔵庫は明日の正午ごろに配達との電話連絡がありました。うちにセールス以外の電話がかかってきたのは、1年前の糞リフォーム屋以来です。そういえば、セールス電話も1年くらいかかってきていません。私の電話回線は、ADSLを引くためのもので、通話は考えてないので、静かで良い事です。一時期は光の勧誘がウザかったです。

廊下に置いている物はどかしました。冷蔵庫前のテーブルの移動と冷蔵室の物を出すのは、朝起きたらすぐにします。明日の準備は5分位で済みます。冷凍室の物はギリギリまで粘ります。

新しい冷蔵庫を迎えるのは大仕事です。