FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年06月24日 (火) | 編集 |

今日は受診日で、出かけようとすると自転車の前輪の空気が全部抜けていました。パンクの修理をしようとしたら、パンクではなく虫ゴムの劣化でした。

ついでに後輪のタイヤに空気を入れようとすると、後輪は布の下地が見えていました。このタイヤを装着したのは3.4年前です。毎日のように出かけていた頃は、後輪のタイヤは1年か1年半ごとに交換していました。

タイヤはホームセンターで1000円位であります。もし金を払ってやってもらうと、後輪の交換は4000~5000円くらいします。とはいえ、ほとんどのホームセンターは、今は販売しかしていないし、自転車屋もホームセンターで買った物は相手にしない所ばかりです。私がこの自転車を買った自宅近くのホームセンターも、販売だけで修理はとっくの昔に止めています。

ホームセンターの自転車を長く使いたければ、自分でメンテナンスをするしかありません。たとえ金を払えばやってくれたとしても、ケチな私は手間賃を払う気がないので自分でやります。

今日は診療所に行ってダルいのでやる気が起きません。後輪の交換は私にとっては大仕事です。先延ばしにしていると、どんどん暑くなり、蚊も多くなります。蚊は蚊取り線香を焚きながらやればいいのですが、暑いのはどうしようもありません。そう思って交換をしないでいると、チューブまで破れてしまいます。私はその経験があります。

ダルいです。暑いです。こんな仕事はやりたくありません。でも、自転車を使わないと買い物にも行けないし。もたもたしているとチューブまで破れて出費が増えます。

それにしてもこの10000円の自転車、もう10年以上使用していて、全体的に錆びてボロボロです。もしかしたら修理中に錆びたボルトがポッキリと折れるかもしれません。そうなると新車を購入しないといけません。ああ、また不意の出費です。出費は重なるもので、嫌な予感がします。

ーーーーーーーーーーーー

非特異的 IgE が244IU/mLでした。前回は250だったので、変わりません。アレルギー体質です。私が花粉で不愉快な思いをする季節はもう終わっていますが。

今まで金曜が受診日だったのが火曜に変更になったので、3日くらい前から体内カレンダーが狂っています。

医者が金曜に患者が集中したので、私を火曜に回してくれました。そのおかげで今日はすぐに診てもらえました。

今日の医療費、合計1220円(1割負担)
ーーーーーーーーーーーー

時間があったので、図書館でウトウトして時間を潰しました。図書館はジジイばっかりです。

この図書館の雑誌はつまらない物ばかりになりました。人気の有りそうな雑誌は購入中止になったり、最新号はパクる奴がいるので、カウンターで手続きをしないと閲覧できません。

誰もパクる奴がいないサンデー毎日は、手続きなしで最新号を閲覧できます。

自衛隊の情報誌マモルがありました。こんなのを誰が読むのでしょう。自衛隊が無料で配っているのでしょうか?。当然手続きなしで最新号が読めます。

アニメージュはとっくの昔に購入中止になっています。

図書館はどんどんつまらないものになっていきます。