FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年07月01日 (火) | 編集 |

数日前、焼きそば麺を一玉18円で買いました。私はこれを炒めずにスープで食べようと思い、スープの作り方を調べてみると、ラーメンスープは鶏がらスープを使うのが一般的だということが分かりました。でも、私はコンソメしか持っていません。で、コンソメだけで出来るものはないかと調べてみると、塩ラーメンなら作れることが分かりました。

私は計量スプーンという物は持っていないので、インスタントコーヒーを入れる時に使っているスプーンでコンソメを量ります。コンソメは500mlの湯に対してスプーン適当に一杯、これに塩を少々入れました。これだけでラーメン屋の塩ラーメンみたいなスープになります。もしかしたら、ラーメン屋の塩ラーメンは、こうして作っているのかもしれません。スープの味は良かったです。ただ麺が焼きそば用だったせいか、少し物足りなさを感じ、完成度を高めるためには工夫の必要性があります。でも総合的には美味かったです。

私はインスタントラーメンの乾麺は、生麺の代用品ではないと思っているので、これからも乾麺は食べ続けます。それにしても安くラーメンが出来たものです。インスタントラーメンの方が、高級食品(50~60円するから)になりました。

塩ラーメン

焼きそば麺  18円
乾燥わかめ   ?
餃子4個   24円
卵1個
(玉子焼き) 16円
ネギ      ?
ーーーーーーーーーーーー
合計     58円

天津飯
飯1合    50円
玉ねぎ     ?
ゴボウ     ?
椎茸      ?
ニンジン    ?
キャベツ    ?
ーーーーーーーーーーー
合計     80円くらい