FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年07月04日 (金) | 編集 |

5年前、郵便局のATMで、公共料金を引き落としている通帳に余白なくなりました。新しいのにしてもらおうと私はカウンターに行きましたが、身分証明書がなければ新しい通帳は作れないと言われました。私もそれが最初からわかっていたら、免許証なり保険証なりを持って来ています。銀行ならそんな物は要らなかったはずです。二度手間になり不愉快な思いをしました。

現在、この時に作った通帳に余白がなくなっています。私は保険証を持って新しいのを作りに行きました。相手はお役所だから、念の為にハンコも持って行きました。

今は中身も違うのかどうか知りませんが、通帳のデザインが数種類あり、どれにするかと尋ねられ、私はこの不意打ちに少し戸惑い、「今までのでいいです(緑)。」と答えました。今はブラックもあるんですね。

5年前と違い、身分証明書も何も要らなかったです。状況にもよるものかどうか知りませんが、私には思い当たるフシがないので、郵便局の手続きが簡素化されたように思えます。

ーーーーーーーーーー

値上げしているのは知っていますが、今頃になって、電気代の値上がりを感じています。

2012年は88kwh で1772円でしたが、今日の検針では87kwh 2024円です。もう2000円を切るのは難しいです。

私はガス代、250円と電気代を足して2500円以内にしたいと思っていて、夏場以外だいたいこの目標は達成しています。

これ以上電気代を上げるのなら、原発を動かして欲しいです。自然エネルギーなんてブルジョワの絵空事ですよ。

ーーーーーーーーーー

1年も使わなければ、その物は自分には必要ない物だから、処分するべきだと思います。が、私は10年以上使っていないオーブントースターを未だにおいています。

このオーブントースターは1980円で買った物で、サーモスタットが壊れています。私はパン食の習慣はありませんが、これも親の遺産です。昔はこれでベーキングパウダーを使い、スポンジケーキを作っていました。

自転車の古タイヤ、VHSテープ、オーブントースター、カセットボンベなどを入れたら、一番大きな自治体指定袋がいっぱいになったので、ゴミ捨て場に持って行きました。私はこの袋がいっぱいになるのは12月と予想していたのですが。

先日自転車のタイヤ交換の時に死んだスタンドは、袋を破ってしまうので、今回は見送りです。ゴミ袋の中心部に入れれば良いのですが、入れ直すのは面倒くさいです。