FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年09月27日 (土) | 編集 |

キャベツの値段が、300円超から下がりません。冷蔵庫のキャベツは、あと2回スパゲティに使えばなくなります。

私は具の少ないお好み焼きやスパゲティは気に入りません。キャベツはあと1か月は入手できそうにありません。これからは白菜の季節ですが、私が購入できる値段になるまでは、あと1か月はかかるでしょう。

で、こういう時にはモヤシになります。安定価格ですからね。今日、200g入り税込21円で3袋買いました。先週は二袋買って、一袋を全部腐らせてしまったので、3袋とも冷凍室に入れました。

夕食に冷凍モヤシ(半分)と玉ねぎを炒めたのですが、モヤシは冷凍しないものより若干シャキシャキ感が落ちるように感じますが、私の許容範囲内です。私はモヤシのために頻繁にスーパーに行くのは面倒ですから、これでかまいません。

ーーーーーーーーーー

夜、下痢をしました。まさか水曜に食った腐ったモヤシが、今頃になって下痢をさせる可能性はないとは思いますが。原因はよく分かりません。下痢は腸の掃除だと思えばいいのですが、和式に長い時間しゃがんでいると、足がしびれて立つ時が大変です。

便器は一段高い所にあり、そこに設置できる簡易式の洋式便器があったような気がします。もう少し足腰が弱ったら、ああいう物を買わなければならないのだろうかと思います。しかしそんな物の世話にならないように、足腰を鍛えた方がいいような気もします。

ーーーーーーーーーー

買い物に行く途中、あちらこちらからキンモクセイの香りが漂ってきました。今年初めてこの香りを意識しました。香りで季節を感じるのは秋だけかと思います。私はトイレに芳香剤を置いてないものですから。

これから大根や白菜の季節です。

ーーーーーーーーーー

9月28日、追記

昨日の冷凍モヤシにまだシャキシャキ感があったのは、完全に凍ってなかったからでした。

今日の晩には完全に凍っていて、炒飯の仕上げに入れるつもりで半袋をザルに入れて洗うと、おひたしのようになりました。これに醤油をかけて食べたら美味しそうですが、生のモヤシは怖いので、予定通り炒飯に入れました。

シャキシャキ感はほとんどなくなりましたが、モヤシには変わりなく不味くはありません。一時しのぎだからこれでいいです。