fc2ブログ
社会生活不適合者の貧乏人です。あまり欲がないので、少ないお金をやりくりして生活しています。時々思ったことを書きます。
2014年09月24日 (水) | 編集 |

GyaOでディレクターズカット版の「アイアン・スカイ」が、無料試聴できるので、以前からこの作品に興味があった私は観ました。大好きなタダですし。

アイアン・スカイとは、第二次大戦に敗れたナチス軍は、月に逃亡し、月の裏側で人口を増やし巨大な基地を造り、地球侵略の機会をうかがい、2018年に実行するというお話で、ようするにB級映画です。

私は面白そうだがチープなものかもしれない事を覚悟して観たのですが、そんな感じは受けませんでした。おバカ映画ですが、パロディあり、ブラックユーモアあり、風刺も効いて面白かったです。

とはいえ、私はここ数年アニメしか見てないので、字幕を読む映画は十数年ぶりで疲れます。それで1時間50分もあるこの作品は、2日に分けてみました。正規版は1時間半くらいです。

アイアン・スカイはYouTubeで調べてみると、720Pで正規版がUPされていました。残念ながらこちらは日本語の字幕はありません。

GyaOのは画質が落ちます。

ーーーーーーーーーーー

玉ねぎを買いに行った帰りに、稲作をしながら太陽光パネルで発電をしている田んぼを見つけました。

農地は農地法で、農作物の栽培以外の利用は厳しく制限されているのですが、時代は自然エネルギー利用の方向に進んでいるし、農家も米だけではお金にならないので、これからはこんな田んぼが増えていくのでしょう。

ーーーーーーーーーーーー

土曜日に二袋買ったもやしは、土日に一袋を半分づつ消費しました。この時は新鮮でシャキシャキしていました。消費期限は21日だから当たり前です。私はあまり消費期限を気にしません。今日25日、一袋お好み焼きに入れようとすると、半分腐ったようになっていました。

しかし、腐敗臭もそんなにないし、食べられなくもないと判断した私は、もやしをザルに入れて何回も水洗いしました。一回目二回目はかなり水が汚れていましたが、四回目くらいにはきれいになったので、小麦粉を溶いたものに混ぜこみました。

今のところ私の身体には、食中毒の兆候は見られません。でも何度もこんな事をしていると、必ずや痛い目にあうので、これからはもやしは冷凍保存したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

Blendy大人のほろ苦焙煎(詰替え用)200gが普通のBlendy200gと同じ税込548円だったので、試しに買ってみました。

こちらの方が植物性脂肪と相性が良く、まろやかになって美味しいです。これからはこっちにしようかな。