FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年11月30日 (日) | 編集 |

私は塩と味噌はトップバリューが気に入っています(醤油ととんこつは絶対買わない)。とはいっても、一年前に買ったのが最後ですが。

人の多い日曜のイオンには行きたくないですが、無性にトップバリューが食いたくなったので、正午過ぎに出かけました。

途中、いつもは行かない業務用スーパーを覗きました。ここはコロッケが安いくらいで、いつも行っているところの方が、安いメーカーの物を置いているので、ここでは買物をする必要はないことを改めて確認しました。

イオンのマクドナルドは、ガキでいっぱいでした。そういえば、私がマクドナルドのハンバーガを最後に食べたのは、十年くらい前になります。もう食べることもないでしょう。

さて、消費税も上がったことですし、トップバリューのラーメンはいくらになっているでしょう。5食パック、税込198円、一年前と変わりません。う~~ん、何かからくりがあるのではないか。もしかして5食パックではなく、辛ラーメンみたいに一袋減らしているのではないかと思い確認すると、ちゃんと5食入っていました。では、麺が減量されているのではないかと思えば、85gで以前と変わりません。

安いラーメンの麺は70~75gしか入っていないし、麺も伸びやすいのに、トップバリューのは85gも入って麺もしっかりしています。私はイオンの商品はこれにしか興味がありません。味噌と塩を1パックづつ持ってレジに向かいました。

レジは案外空いていました。「袋はお持ちですか?(レジ袋に金とるんだよな)」の店員の問に、私は頷き、「イオンカードはお持ちですか?」の問には首を左右に振りました。私はこんなやりとりは嫌いです。買物をするたびに「○○カードはお持ちですか?」って、ポイントカードなんてなくなればいいのに。

ーーーーーーーーーー

2階の自称ヨガをする部屋に、カーペットを敷きました。これを敷くだけで部屋が暖かく感じます。床の上では裸足で股割りをしていましたが、カーペットの上では足が滑らないので、履き古しの穴の開いた靴下を履きます。

ーーーーーーーーーー

テラフォーマーズは観るのを止めました。戦いばかりで、その最中に長い湿っぽい回想シーンを入れるので展開が遅いです。グロいのはいいのですが、私には向いていません。

その内面白くなるだろうと、ずっと我慢してきましたが、どうもこれからもこの調子みたいなので、見切りをつけました。