FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年12月31日 (水) | 編集 |

天気予報では、午後から天気が荒れるとのことで、午前10時に起きてスーパーに行きました。

今は正月でも店は開いていて、わざわざ買いだめをする必要はないのに、買いだめ客が多いです。この人達は明日も絶対に買い物に出かけます。福袋も買います。

世間様の仕事が休みの日は、店内を駆け回るガキがいつもより多いです。幼女なら萌えですが、男児はウザいです。

予想通り、そばは税別10円で叩き売られていましたが、数量制限がなかったのは意外でした。そばはほとんど小麦粉で作られているようで、うどんに少し色がついた感じです。まあ、10円だからね。私は予定通り、2玉買いました。38円もするつゆは買いません。

案外今日は暖かいので、風呂掃除をする気になり、今年はカビ取り洗剤を使おうと思いカビキラーを見ると、税込み300円位だったので、隣にある半額の類似品を買いました。他に練り歯磨き、貝印安全かみそり、そしてカールうすあじ税抜き69円、ひとくちチョコ194g178円を買いました。正月といえばカールとチョコです。

元日におろしたDAISOのスリッパは、一年持ちました。4月くらいにワニのようにパクっとなったので、針と糸で縫ったのですが、しばらくすると糸が切れました。私はまた縫うのは面倒なので、ガムテープで貼り付けました。それからテープは一度も張り替えていません。最初からこうしておけばよかったです。

DAISOのスリッパは、底と上を合わせる縫製は弱いですが、それ以外は引きこもりが1年使ってもなんともありませんでした。だからこれからも使おうと思えば使えますが、正月から気分を新たに引きこもりたいので、新品のスリッパを使います。

というわけで、DAISOに行きました。私は汚れの目立たない色を選びます。私が選んだ物は、今使っているものと同じかもしれないと思ったのですが、似ているだけだと思いそれを買いました。家に帰ると廊下に同じ物がありました。

ーーーーーーーーーーー

私は外にシャワーを借りに行くので、風呂場は夏場に水シャワーを使うくらいで、年に一度しか掃除はしません。その時期が年末です。

私は一応取扱説明書を読みますが、記載されている使用量を無視して大量に散布します。今年は塩素系だから窓を全開にし、ドアも開けて散布しました。しかし、ドアの内側に散布する時には、ドアを閉めなければなりません。少し目と鼻と喉にきました。やっぱり塩素系です。

でもいつもの洗剤と比べて、格段に汚れが落ちているとは思えません。私は風呂場を使用している時には、窓とドアを開けて乾燥をしっかりていたので、目を覆いたくなるくらい汚い風呂場ですが、タイルの目地に付着した黒い汚れの塊は何とか落ちるので、それほどカビは生えてないのかもしれません。

カビ取り洗剤が期待したほど、汚れを落とさないので、私は食器用洗剤をタイルにまいてやりました。カビ取り洗剤の上からになりますが、食器用洗剤は中性なので、毒ガスは発生しませんでした。

先に散布したカビ取り洗剤が、目地の汚れを溶かしたのか、それとも食器用洗剤が即効性を見せたのか、タワシで擦ると目地の汚れは、今までより良く落ちます。

食器用洗剤をしみこませたスポンジで、ステンレス製の浴槽に付着していた黒い汚れを擦ると、完全に落ちました。私は食器には面倒なので洗剤は使いませんが、週に一度シンクを食器用洗剤で洗います。私はクリームクレンザーを持っていますが、これより断然落ちます。レンジ汚れも、レンジ用洗剤よりも食器用の方がよく落ちます。風呂の汚れは油分だから、食器用洗剤も有効なのでしょう。

今日新しいゴム手袋を買ったので、今まで使っていた物を風呂掃除に使いました。そのおかげで手は全く冷たくありませんでした。しかし、裸足だったので、足は冷えました。

ここまで来たらトイレ掃除もしないと気が済みません。一休みして、絶対王者サンポールで、便器の汚れを瞬殺してやりました。