FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年01月05日 (月) | 編集 |

私はあまり周りを気にして自転車を漕いでないので、何時から住んでいたのかは知りませんが、私の知る限り1年以上前から、某所の東屋(屋根と柱だけの休憩所)にホームレスが住んでいました。年末に東屋の横を通ると、東屋は綺麗に片付けられ、シルバー人材センターの人かどうか知りませんが、年配の人がゴミばさみで、残り僅かになったゴミを挟んでポリ袋に入れていました。

そういえば私がここ2、3ヶ月、東屋の横を通りがかっても、ホームレスはいませんでした。おそらくそれは留守ではなく、もう居住していなかったのでしょう。追い出されたのならとっくに追い出され、東屋は片付けられています。

昨年の4月か5月くらいに、自転車で東屋を訪れた二人組の女性とホームレスが、話をしているのを私は見かけました。どう見ても彼女たちは、ホームレスの友達には見えません。おそらくボランティアかNPOの人でしょう。私が彼女たち見たのは、それが最初で最後ですが、それからも彼女たちは、東屋に来てホームレスと話をしたのではないかと思います。

彼女たちは、ホームレスに年金受給資格があるのなら、市に住宅を斡旋してもらい年金を受給し、それで生活費が足りなければ、生活保護を受けるようアドバイスをしたのでしょう。しかし、ホームレスはすぐにはそのアドバイスは受け入れず、それから半年くらい東屋で生活し、寒くなった頃観念したのだと思います。そうであって欲しいです。

東屋はきれいになりました。でも私には、あの椅子に座ると体が痒くなりそうなので、その勇気はありません。

ーーーーーーーーーー

明日は受診日なので、1週間ぶりにシャワーを借りに行きました。頭は31日に流しでシャンプーをしたのですが、また痒くなりました。身体は全く痒くないので、まだ大丈夫です。ひげも1週間ぶりの剃りました。面倒臭いです。

年末にブラジル産鶏もも肉を、2kg税込み900円で買いました。国産胸肉より少し安かったです。一般的にはもも肉の方が胸肉より上ですが、私の味覚はどっちもどっちで、安い方を選びます。

いつもは2kgの肉を目分量で20分割していますが、今回はケチって26分割にしました。1つ35円です。

明日の天気は荒れそうです。傘をさして歩いて診療所に行く覚悟をしています。ブログパーツ